« 先週気になった記事-社会系3 | メイン | 新たなる世界 »

2006年10月31日

先週気になった記事-生活系・デジタル系

先週気になった記事です。

送ったメールの1.02%が消える!

確かに今は迷惑メール対策で削除されてしまうメールも多くなっていますからね。
特定のメールアドレスでないと受け取らないメールアドレスを一つ持つべき時代なのかもしれません。

皇帝シューマッハ・フォーエバー

結果としてワールドチャンピオンには手が届きませんでしたけど、
最後まで皇帝らしい走りを見せてくれました。
シューマッハの伝説はこれからも幾度と無く挑戦者の壁となって立ちふさがるでしょう。
偉大なる皇帝の空席を巡って来年のF1は面白くなりそうです。

100円トイレ!あなたは利用する?しない?

この記事の写真見る限りでは、suica使えそうですね。
ちょっと勘違いしてました。
これがうまくいったら、他の主要駅でも設置が進むかもしれませんね。

富士通、手のひら静脈で入退室管理が可能なソリューション

あ、これ見覚え有る・・・。
左の部分は。

「Firefoxがマイクロソフトを動かした」 Mozilla Japan、近く新バージョン発表へ

その通りでしょうね。
Firefoxの機能をそのまんま取り入れたものも多いですから。
しかし、マイクロソフトって、昔から2番手戦略が上手いですよね。

熱アシスト磁気記録HDDヘッドに向けた光素子を開発

まだHDDの革新は続くようですね。
確かに今のままではいずれフラッシュメモリに追いつかれてしまいますからね。
外部記憶装置としてのHDD対フラッシュメモリの勝負の決着はいつになるのでしょうか?

セグウェイに乗ると“人に勧めたくなる”理由

半導体の工場ではローラースケートを業務用に使っている所も有るという話を
聞いた事があります。(あくまでも噂ですが)
そんな話が有る事を考えれば、業務用としては需要が有ると思います。
でも、さすがに80万円は・・・。

世界で注目すべきデジタル系プロデューサー/クリエーター50人に小島秀夫氏や水口哲也氏が選ばれる

小島秀夫氏、水口哲也氏は独創性の有るゲームをプロデュースしてきましたからね。
海外でも評価が高いのは納得です。
でも、川島隆太教授は監修だったような???
まあ、爆発的な売れ行きの原因は作りましたが。

「値切り」ができちゃう中華オンラインショッピング事情

オンラインで値切りが出来るというのは、なかなか面白い機能ですね。
さすが、日本よりも本音と建前の差があるという話が聞こえてくるだけの事は有ります。

象印、世界を目指す炊飯器

多分、世界市場での売れ行きの程はニュースに上がってこないとは思いますが、
現代日本文化の代表としても頑張って欲しいものです。

JAXA、「きく8号」を12月16日に打ち上げ

個人的には、「H-IIA」ロケットで初めて個体ロケットブースター4本で打ち上げるという点も気になります。
移動体端末との直接通信って帯域どのくらい確保できるんだろう?

モジラ、「Firefox 2」を正式リリース

Firefox陣営もすかさずリリースですね。
セッションを戻せる(クラッシュした前の状態に戻せる)機能がとても魅力的なので、
来週辺りにバージョンアップする予定です。

投稿者 桜川 : 2006年10月31日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/575

コメント

コメント待ってます




保存しますか?