« 投資記録 | メイン | 先週気になった記事-社会系2 »

2006年10月29日

先週気になった記事-社会系

先週気になった記事です。

どこまで走る? 125ccクラスの燃料電池スクーター

重量エネルギー比率でいえばリチウム電池より全然効率が良いって話ですからね。
メタノールに関する規制が緩和されれば急激に置き換わるのかもしれません。

卵かけごはん

最高のファーストフードですよね。
それでいて栄養バランスも良いし。

テロ現場もOK!ガスや毒物検知の防災支援ロボ

防災ロボは昔から開発されているのになかなか普及しませんよね。
ロボットブームに乗って本格的に普及して欲しいです。

ネット仮想世界に商機あり 米サイトに相次ぎ出店

なかなか面白いですよね。PRの一形態かもしれません。
個人的には、シミュレートのためにプログラマが必要だから、
また業界忙しくなってしまうなとか思ってしまうのですが。

PC接続記録で過労証明 死亡男性の労災認定

この頃、景気が良くなってるのに企業はそれに応じた雇用を増やそうとしていませんからね。
証拠保存は大切です。自分もメモ帳に必ず労働時間を付けてますから。
しかし、3カ月間の平均時間外労働が1カ月当たり86時間か。
個人的には昔、3カ月平均100時間超えた事があるのですが・・・。

ネット広告、次の一手「ターゲティング」浸透

広告するうえで大切なのがターゲットを絞る事です。
ネット広告の優位性もそこに有るわけで、時間帯という絞りが新たに加わるのは
戦略的に面白い事だと思います。

特売情報の切り札 お得なチラシもネットで探せ

チラシは電子化すべきだと昔から思っていましたが、
やっと普及が始まったようですね。
チラシを捨てる手間もかかりませんし、本当に歓迎したいです。

夏だけで全国一231万人 旭山動物園ひと休み

旭山動物園、本当に最近勢いが有るらしいですね。
今度北海道に旅行に行ったら寄ってみよう。

著作権70年はダメ 作品活かす“デジタル原液”化を

著作者の死後70年も権利保護するのが果たして創作に寄与するのか?
それが創作者の意志に本当に沿うものなのか?
前々から疑問に思っています。
むしろ業界の発展のためにこそ70年への延長は反対です。

魔が差して…万引に走る50~60代男性が急増

仕事以外にやる事がない人が、段々現役引退の時期になってくると、
こういう行為に及ぶのかもしれませんね。
人の精神というのは不思議なものです。

【これは使える!?】ドッグカフェも掲載の地図

ペットブームは昨今も衰えていないから、需要は大きいでしょう。
インターネットでもこういうサイトが出てくるのかな?

孤独死を防げ!広がる「見守りサービス」

今の時代、ライフスタイルが多様化していますから必要なサービスだと思います。
まあ、地域住民同士でどうにか出来るのが一番良いとは思うのですが。

「君たち、ニートになるな」

依存する事は心地よいです。それは分かります。
でも、依存する対象というのはいずれ居なくなります。
それに、依存するという事は自分を否定する事に繋がるような気がしてしまうのですが。
まあ、傾いた持論ですが。

南北協力事業の賃金の半分が朝鮮労働党に

むしろ、韓国側に特別区を作ってそこで働けるようにした方が良いと思うのですが。
賃金を北の政府に巻き上げられる事を知れば、北朝鮮の住民も色々思うところ有るでしょうし。
まあ、北の政府が許さないとは思いますが。

パナマ運河拡張を承認

日本にとっても輸出路として大切なインフラですからね。
拡張決定のニュース、歓迎したいと思います。

投稿者 桜川 : 2006年10月29日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/572

コメント

コメント待ってます




保存しますか?