« 新たなる世界 | メイン | 先週気になった記事-社会系2 »

2006年11月04日

先週気になった記事-社会系

先週(10/29~)気になった記事です。

あの「男前豆腐」、清里の新名物へ

頑張ってますよね、男前豆腐店。
変化の激しくない業界でもマーケティングを
しっかりやれば頭角を現せると証明してくれた店だと思います。

地球観測衛星、新たに4基

災害時には、大変役に立つ情報収集手段だと思います。
ただ、通常時にもコストに見合うきちんとした役割を持たせて欲しいです。
コストパフォーマンスとして、災害時しか働かないのでは高すぎますからね。

「塀の中」がタイヘン!定員オーバー慢性化でストレス

5年前くらいから言っているような気がしますが、まだ解決していないのですね。
軽微な犯罪は、早めに「社会奉仕命令」に切り替えた方が良いと思うのですが。
塀の中に閉じこめておくより社会的な利益は高いと思います。

JFE来年度賃上げ方針、鉄鋼大手では6年ぶり

なぜ、ベテラン層に重点配分なのか少し疑問ですが、
企業が収益を賃金にも配分し始めたのは良い傾向だと思います。
この傾向が個人消費の増加にも繋がると企業にとっても良い事になるのですが。

国の“未来”も闇に?ロシア女性記者暗殺

中国とロシアは本当に言論の自由が無いですよね。
誰が暗殺を命じたのかは結局闇に葬られるんでしょうね。

露の途上国向け武器輸出急増

ロシアにも市場経済が浸透している結果、
なのかもしれませんね。
武器輸出はあまり好ましい事では無いですが。
武器輸出に関しては国連でなんとか出来ないのでしょうか?

沖縄移住ビジネス、団塊世代にらみ過熱

良いところでは有りますけど、あまり自然を壊すような開発が進んで欲しくないですね。
たまに出かけて無垢な自然が迎えてくれる。
そういうところで有って欲しいです。

過保護?米で鬼ごっこ禁止拡大

アメリカの教育機関でも過保護な所は過保護なんですね。
そういう遊びをする時にこそ、限度というものを先生が教えるチャンスだと思うのですが。

皮肉?光明?平壌映画祭で「反独裁」なぜか受賞

北がファシズムを批判するとは・・・。
同族嫌悪とはよく言ったものです。

現金不要、健康サポート…社員食堂にもIT化の波

面白いですよね。
新しい技術はまず自社内で試してみるというのは価値のある事だと思います。
というか、それなしで人に勧めるというのもおかしな話です。

「脱」ダイエット アミノ酸飲料に復活の動き

アミノ酸はタンパク質の素ですからね。
運動の後は採るようにしてます。

電気&ガス料金値上げします 来年1月から

原油の値段なかなか下がりませんからね。
仕方のないところでしょう。
逆に新エネルギーにとっては普及の大チャンスだと思います。

ニート率各国で高まる 世界の若者13・5%失業

IT化の進展で既存業種のオートメーション化は益々進んでいますからね。
世界の企業経営者および企業家予備軍は大いに頑張らなければいけません。

話題呼ぶ「ヘビメタ」ポスター

確かに鉄鋼業界が扱ってるのはヘビーメタルですけどね。
話題になるのは良いけどなんかターゲットが不明確なような・・・。
そうか、ギターの弦もそういえば金属か、と気付いたところでどうなるものでもないし。

投稿者 桜川 : 2006年11月04日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

コメント待ってます




保存しますか?