« 先週気になった記事-生活系・デジタル系 | メイン | 先週気になった記事-社会系2 »

2006年11月12日

先週気になった記事-社会系

先週(11/5~)気になった記事です。

米空軍、対中“電脳戦”宣言「サイバー空間司令部」創設

現代の兵器は制御機能も自動化されているために
電子戦での敗北は、致命的な事になりかねませんからね。
まあ、安全装置は付いているでしょうが。
なぜ空軍かと言えば、電子機器に一番慣れているからでしょうね。

首都圏米軍基地にPAC3

PAC3は現状の弾道ミサイル防衛の最終ラインですからね。
早期配備は望ましいです。

有力エコノミスト陣「追加利上げ年明け」大勢

利上げのタイミングによっては景気への影響は大きいものになりますからね。
とはいえ、利上げをして、景気後退した場合の利下げという手段も
確保しておきたいところですし。

硫黄島元米兵士、メディアに続々

硫黄島の映画見てみたいんですよね。
でも両方一緒に見てみたいんで今は行きませんけど。

陸上生活のあと? 「腹ビレ」イルカ見つかる

こういう個体が出てくると、やっぱり哺乳類だったんだなと思いますね。
陸上から海に帰った時に何が有ったのかはいまだに生物学上の謎なんでしょうね。

米政府、とんだ情報公開

それはまずいでしょう。
放射性物質の資料は専門書を探せば見つかるとしても、
やっぱり兵器にするにはそれなりのノウハウが有るでしょうしね。


パート正社員化促進

確かに同じ仕事をやっているのに賃金に差が有るというのは、
労働の対価としての平等に反しますよね。
個人的には、企業は情報公開の一環として、
全ての職種の賃金水準を明らかにするべきだと思うのですが。
それが出来なければ真にオープンな企業とは言えませんよね。


“失踪”ひろゆきキター!!2ch管理人が早大で講演会

"賠償金を強制的に払わせる法律もない"?
"勝訴した原告が執行手続きを採らなければ強制執行できない"の間違いですよね。
手続きが進めば強制執行できますよ。
しかし、2ちゃん関係者は逃げながらハッタリかますのが上手いですね。
ヒット&アウェイってやつですか?

仕事人ほど「双極II型障害」

一日、二日程度なら有りますけどね。
一週間程度続いたら病気なんですね。
気をつけなければ。

天然ウナギが急減

河川環境を改変すると天然の生物が減るっていうのは、昔からの傾向ですね。
というか、海岸近くに新たに沼地とか作ったら天然の生物が集まったりするんでしょうか?
・・・それは違うか。

目に優しく美容にも…「カシス」広がる可能性

目をよく使う仕事をしているのでブルーベリーとカシスのサプリメントは時々使います。
まあ、気休めでも精神的効果は有るはずですし。

外国人雇用の報告義務付けへ

確かに外国人雇用がアルバイトの賃金を抑えているって点は有りますからね。
でも、今の時代外国人雇用を絞っていけば工場が海外に流出するだけのような気がします。
規制をした上での外国人受け入れ特区は作らざるを得ないような気がするのですが。

打つ手なし?「住基カード」の不正取得横行

証明書の不正取得は本当に困りますよね。
そのうち公的認証も生体認証になっていくんでしょうか?


19年度税制改正

100%減価償却は確かに企業にとって設備投資の追い風になるでしょうね。
もしかしたら、法人税の単純な減税より効果が有るかもしれません。
大体、特殊な設備であるほど売却に必要な諸費用もかかりますしね。
まあ、証券税制の見直しはしょうがないのかもしれませんけど。
というか、証券税制も累進課税にして欲しいような気もします。

役所までがボッタクリ

まあ、ボッタクリかどうかは費用計算してみないとどうとも言えませんが、
自動交付機でコピー取る料金が窓口と同じというのは納得いきませんね。
既得権益擁護の価格設定のような気がします。

投稿者 桜川 : 2006年11月12日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

コメント待ってます




保存しますか?