« 先週気になった記事-社会系 | メイン | それが千葉県庁のセンスなのか??? »

2006年11月12日

先週気になった記事-社会系2

先週(11/5~)気になった記事です。

「意外にうまい」?! 激安ラーメン急成長

「幸楽苑」は昔勤務していた職場の通勤路に有ったので良く行きました。
なんて事は無い普通のラーメンですよ。
まあ、言うなれば吉野家等の豚丼とか牛丼とかと同じです。
ラーメンは原価200円前後って言われてますから充分採算は取れるでしょう。

HPは「サイバー墓標」

確かにネット上の個人HPは、ちゃんとアーカイブすれば個人の人生の記録になるんでしょうね。
そういえば、インターネットが大衆化した時から、ネット上の墓地というのが実験されていますが、
今現在どうなっているんでしょうか?

テレビ番組、いじめ助長

劣等感の強い人間程、人を馬鹿にする事でコンプレックスを解消するそうです。
確かに自分に自信が付いてからそういう番組はほとんど見なくなりましたね。
まあ、見る暇が無いというのも有るんですけど。
人を馬鹿にする笑いでも、それを包み込む暖かさが有れば良いんですけど、
突き放して笑いをとる事も多いですしね。
まあ、感覚的なものなのかもしれませんが。

不夜城浄化、歌舞伎町が総決起

こういう街って経営者でも色々な過去を持っている人も多いですし、
100%とは行かないんでしょうが、ともかくも集団で行動するのは良い事だと思います。

未手続きの牛肉が混入 米工場からの輸入を保留

危険部位では無いとしても手続き違反ですからね。
輸入一時停止はやむを得ないでしょう。
吉野家の牛丼毎日化は大丈夫なんでしょうか?

【産経抄】11月9日

忘れられがちな事ですが、戦前の日本にも民主主義の発展は有ったんですよね。
軍部の台頭で中断してしまっただけで。
それが有ったからこそ、戦後あれだけ見事に民主主義が復活したのだと思います。
まあ、まだまだ改善の余地は有りますが。

微風でもOK!手軽さ好評の風力発電機

微風で発電できるのは良いのですが、発電コストはどのくらいになるんでしょうか?
微風対応にすると普通強い風の発電効率が落ちますからね。
ちょっとその部分も言及して欲しかったです。
でも、風力発電も量産効果が出れば安くなるんでしょうね。
どこかの企業とか大量発注しないですかね。

年金や不動産どれだけ知ってる? 「定年力検定」

金融関係ってほとんど請求しなければ知らんぷりですからね。
金融関係の基本的な知識が有るのと無いのでは老後に
雲泥の差が出る社会になっていますし。

ゼミの課題はスパイウェア開発

結局、技術というものはそれ自体中性的なもので。
深く会得すれば悪用も出来てしまうのは当たり前です。
要は技術を善用するようにインセンティブを与えるとともに、
限られた場所での実験場を創設する必要が有るのでしょうね。
情報技術も例に漏れないと思います。

世界初のIP信号システム導入

コストはダウンすると思いますが、IP使っているだけにクラックされる恐れは無いのでしょうか?
まあ、インターネットとは繋げないと思いますし、物理的な接続が必要なので、
それだけの事が出来る人間はなかなかいないと思いますが。
それだけの技術と度胸持ってればいくらでも仕事有りますしね。

インド、14年に有人宇宙飛行計画

大国は有人宇宙飛行をするのが当たり前の世界になりそうですね。
日本も早く有人宇宙飛行技術を持ちたいものです。

中国に無償提供 NHK360番組の放映権

国策として無償提供は分かりますが、無断編集しない約束はちゃんと取り付けたのでしょうか?
その契約が無いと、無断編集してあちらの良いように使われるのは
目に見えているような気がするのですが・・・。

光で気持ち伝えます。

昔からアイディアとしては有るんですよね。
IBMの研究発表とかで良く見ましたし。
しかし、病院に売り込むとは良いところに目を付けましたね。

さくらちゃん祭りがなかったら…

確かに今は募金活動でも使い道の透明性が必要ですからね。
まあ、そういう社会なんでしょうね。
これだけ、情報公開コストが少なくなっている以上、
何に協力するにせよ、納得できる情報を提供して貰ってから
判断する権利が協力者には有るという事なのでしょう。

【甘口辛口】11月8日

一回関連記事に言及していますが、確かにアジア開催なのに
ゴールデンタイムに決勝が見れないのはおかしいですよね。
スポーツと企業の関係というのは難しいものです。

投稿者 桜川 : 2006年11月12日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/589

コメント

コメント待ってます




保存しますか?