« 事の顛末 | メイン | 先週気になった記事-社会系2 »
2006年11月20日
先週気になった記事-社会系
先週(11/12~)気になった記事です。
政治的には対立していながらも経済的には緊密に結びついている。
凄く不思議な関係ですね。
中国+台湾ならかなりの経済力になると思うのですが一筋縄ではいかないでしょうね。
こうして数字で出てみると分別回収の効果が出ているのかなと思いますね。
他の資源に関しても国内で資源循環する方向になってくれると嬉しいのですが。
市民の監視の目が行き届くようになるのは良い事ですけど、
安易に判断できない問題ですね。
というのも、一般の人が投稿する場合どうしても主張したい部分だけ
切り取って流すでしょうからね。
この件も犯人がどれだけ抵抗したのかも分からない所ですし。
いや、確かに半数以上の人は倫理観は高いと思いますよ。
ただ、一部でも倫理観の薄い人が入ればそこが急所になるのが公務ってものですからね。
”我々”の範囲はどこまでなのでしょうか?
結局、山岳地帯で一番儲かる作物が麻薬って事なんでしょうね。
なかなか解決出来ない問題ですよね。
悔しいですけど。
旅に出ると灯台は良く回りますね。
やはり航路を守るだけ有って見晴らしの良い所に立っている事が多いですからね。
自動化は時代の流れですからしょうがないのですが、ちょっと感傷的に
思ってしまうのはなんででしょうね?
給湯などはまだガスの方がエネルギー効率が良いような気がしますがどうなんでしょう?
消費者側から見れば基本料金が高いという事の裏返しのような気がします。
携帯会社も受発信先を限定できる携帯とか出さないんですかね?
そういうサービスは有るのでしょうか?
昔から思っているのですが、納税者は納めた税金の一定の割合をどの公共投資に
引き当てるか決められる制度が有ると納税する側としても納得感が有ると思うんですけどね。
そうすれば税金の使い道への関心も増えるはずですし。
ネットの知識っていいかげんなものも多いですからね。
大体、純度の低い薬剤は副作用もそれだけ付いてきますからね。
余計な薬物は採りたく無いものです。
多方面から民族が流入してくる国では政情が不安定になるとどうしても
内戦になりやすいですよね。
多種の民族がいるという事は、それだけ様々な可能性があるという事だと
思うのですが、現実はそうはならないようです。
最近、親指が痛くなる事が有るので分かるような気はします。
しかし、携帯って、なんで親指の操作にこだわるんだろう?
もう少し他の指使うようにしても良いと思うんですけどね。
糖尿病で腎不全になり透析が必要になり医療費がかかる。
その構図は分かります。
しかし、なぜそこで移植医療の発展に繋げなければいけないのでしょうか?
確かに成ってしまったものはしょうがないですが、糖尿病患者を作らない事が
この場合一番大切な事だと思うのですが。
それに移植が成功したとしてもそれが100%機能するわけでは有りません。
免疫抑制剤も一生飲み続けなければいけません。
”24時間普通の生活を送れる”というのは、どのくらいを”普通の生活”と言っているんでしょうか?
移植医療が優先するべきなのは先天的な疾病や事故で内蔵機能不全を
起こした患者です。
生活習慣病の患者が後回しになるのはしょうがないのではないでしょうか?
もちろん、移植医療が発展するのは期待はしていますが。
遠心分離法って、生命科学とかでよく使われる技術ですよね。
こんな使い方が有るとは思いもしませんでした。
しかし、やっぱり高い。
一杯ぐらい飲んで見たいとは思いますけどね。
どう考えても人件費を完全にペイできているとは思えませんからね。
良い判断だと思います。
面白いですね、こういう店舗。
学外の人も入れるようにしたのでしょうか?
まあ、評判の良いものについてはローソンの店舗に展開されるんでしょうね。
投稿者 桜川 : 2006年11月20日 22:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/595