« 事の顛末 | メイン | 先週気になった記事-社会系2 »

2006年11月20日

先週気になった記事-社会系

先週(11/12~)気になった記事です。

台湾、IT軸に存在感

政治的には対立していながらも経済的には緊密に結びついている。
凄く不思議な関係ですね。
中国+台湾ならかなりの経済力になると思うのですが一筋縄ではいかないでしょうね。


ペットボトル回収率63・7%

こうして数字で出てみると分別回収の効果が出ているのかなと思いますね。
他の資源に関しても国内で資源循環する方向になってくれると嬉しいのですが。

証拠は「ユーチューブ」 FBIが捜査始める

市民の監視の目が行き届くようになるのは良い事ですけど、
安易に判断できない問題ですね。
というのも、一般の人が投稿する場合どうしても主張したい部分だけ
切り取って流すでしょうからね。
この件も犯人がどれだけ抵抗したのかも分からない所ですし。

自画自賛?国家公務員の7割「我々の倫理観は高い」

いや、確かに半数以上の人は倫理観は高いと思いますよ。
ただ、一部でも倫理観の薄い人が入ればそこが急所になるのが公務ってものですからね。
”我々”の範囲はどこまでなのでしょうか?

ヘロイン禍、中国深刻

結局、山岳地帯で一番儲かる作物が麻薬って事なんでしょうね。
なかなか解決出来ない問題ですよね。
悔しいですけど。

最後の有人灯台が自動化

旅に出ると灯台は良く回りますね。
やはり航路を守るだけ有って見晴らしの良い所に立っている事が多いですからね。
自動化は時代の流れですからしょうがないのですが、ちょっと感傷的に
思ってしまうのはなんででしょうね?

オール電化住宅、180万世帯超に普及

給湯などはまだガスの方がエネルギー効率が良いような気がしますがどうなんでしょう?
消費者側から見れば基本料金が高いという事の裏返しのような気がします。

ケータイの「怖さ」啓発

携帯会社も受発信先を限定できる携帯とか出さないんですかね?
そういうサービスは有るのでしょうか?

所得税の最高税率引き上げ検討

昔から思っているのですが、納税者は納めた税金の一定の割合をどの公共投資に
引き当てるか決められる制度が有ると納税する側としても納得感が有ると思うんですけどね。
そうすれば税金の使い道への関心も増えるはずですし。

ネットで知識…米10代に目立つチョウセンアサガオ中毒

ネットの知識っていいかげんなものも多いですからね。
大体、純度の低い薬剤は副作用もそれだけ付いてきますからね。
余計な薬物は採りたく無いものです。

ソマリア紛争、周辺国に拡大の懸念

多方面から民族が流入してくる国では政情が不安定になるとどうしても
内戦になりやすいですよね。
多種の民族がいるという事は、それだけ様々な可能性があるという事だと
思うのですが、現実はそうはならないようです。

携帯端末のせいで手が痛い!

最近、親指が痛くなる事が有るので分かるような気はします。
しかし、携帯って、なんで親指の操作にこだわるんだろう?
もう少し他の指使うようにしても良いと思うんですけどね。

移植医療の発展が国を守る

糖尿病で腎不全になり透析が必要になり医療費がかかる。
その構図は分かります。
しかし、なぜそこで移植医療の発展に繋げなければいけないのでしょうか?
確かに成ってしまったものはしょうがないですが、糖尿病患者を作らない事が
この場合一番大切な事だと思うのですが。
それに移植が成功したとしてもそれが100%機能するわけでは有りません。
免疫抑制剤も一生飲み続けなければいけません。
”24時間普通の生活を送れる”というのは、どのくらいを”普通の生活”と言っているんでしょうか?
移植医療が優先するべきなのは先天的な疾病や事故で内蔵機能不全を
起こした患者です。
生活習慣病の患者が後回しになるのはしょうがないのではないでしょうか?
もちろん、移植医療が発展するのは期待はしていますが。

栄養食品「ネピュレ」 廃棄野菜が華麗に変身

遠心分離法って、生命科学とかでよく使われる技術ですよね。
こんな使い方が有るとは思いもしませんでした。
しかし、やっぱり高い。
一杯ぐらい飲んで見たいとは思いますけどね。

NHKが受信料の訪問集金廃止を検討

どう考えても人件費を完全にペイできているとは思えませんからね。
良い判断だと思います。

ローソンが東大キャンパスに“ハイテク店”

面白いですね、こういう店舗。
学外の人も入れるようにしたのでしょうか?
まあ、評判の良いものについてはローソンの店舗に展開されるんでしょうね。

投稿者 桜川 : 2006年11月20日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/595

コメント

コメント待ってます




保存しますか?