« 街歩き | メイン | 近頃気になった記事-社会系 »

2007年02月16日

近頃気になった記事-デジタル系

そろそろ年末の記事から脱出したいです・・・。

Googleが米国特許の検索サービス「Google Patent Search」公開

いつの間にかこういうものが提供されていたんですね。
知財関係の権利の情報はこれからどんどん重要になっていくでしょうし、
オンラインでほとんど済んだ方が権利流通上も利便性が高いと思います。

カラー電子ペーパーを車内広告に
JR山手線内でカラー版電子ペーパー広告実験

ついに実証実験が始まりましたね。
電子ペーパーで一番有効な分野は定期的に更新が行われる媒体です。
広告は電子ペーパーの普及の端緒としては最適でしょう。
期待しています。

音楽ダウンロード販売は「劇的に」成長している

音楽ダウンロードは安いし簡単ですからね。
もはや音楽ビジネスは、音楽ダウンロード+αで考えなければいけない所に
来ているのかもしれません。

2007年、米国民がメディアに費やす時間は5カ月分

良く考えたら、アメリカって外出るのには普通に車を使わなければいけない社会ですからね。
メディアへの接触機会も多いわけです。
アメリカでCATVとかインターネットが発達した理由が分かるような気がします。

3Dで人物を識別する画像検索技術が登場

この技術が進めば、ネット上の写真に個人情報が結びつけられる事になるんですよね。
なんか怖いです。


OSが起動する以前のスタートアップルーチン

慣れてしまえば何でもないルーチンなんですけどね。
ハードウェアとソフトウェアが出会う場所でもあります。
プログラマーの中級者以上を名乗るには当然知っておいて欲しい知識ですね。

働き盛り年代減少で危機を迎える情報サービス産業

こんなに忙しい業界だから、雇用は伸びているのかと思ってました。
雇用が伸びないから忙しいというのは有るかもしれませんね。
確かに魅力的な仕事になるには障害となる慣行が結構有りますしね。
発注側にもっと生産性を上げる事に対する評価の観点を持って欲しいです。

投稿者 桜川 : 2007年02月16日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/636

コメント

コメント待ってます




保存しますか?