« 近頃気になった記事-デジタル系 | メイン | 近頃気になった記事-デジタル系 »

2007年02月17日

近頃気になった記事-社会系

変わるもの、変わらないもの。

景気で左右…人手不足に悩むタクシー業界

タクシー運転手は本当に入れ替わりが激しいらしいですね。
個人的には競争過多のような気がします。
新しいサービスや業態を考えるべき時期に来ていると思うのですが。
車載テレビとか車載ネットとかスカパー見放題とか・・・。

さまよい続ける英霊…自衛隊員が真顔で語る「硫黄島」

この島で、2万人が死の待つ運命に向かっていった。
その意味を日本人ならば考えない訳にはいきません。


うそで固めた中国の天才女子大生

つまり中国も経歴社会という事なんでしょうね。
個人的には、仕事をするに当たっては職務経歴が一番重要だと
思うのですが。
経歴に値する能力を持っているかは採用時に調べるべきですし。

若者に「旅のススメ」

最近の若者は旅をしないとは良く言われる事ですね。
この情報化社会、作られた知識なら旅をしなくても入ってきます。
旅をする事で得られるのは、何も手を加えていない生の感覚と
その対極に位置する人間が築き上げてきた文化だけです。
でも、それはとても大切な事です。
旅に行きたいんですけど、なかなか時間が取れません・・・。


喫煙率削減の目標は「やめたい人がやめる」

こういうと喫煙者の反感を買うかもしれませんが、喫煙問題は公害問題と同質だと思います。
削減目標を課すべきだと思うのですが。
副流煙の程度に寄って税率を高くするとか出来ないのでしょうか?

官僚「天下り」不変

ノーコメントで。

ネット商店街運営「独禁法抵触の恐れ」

楽天の取引条件は酷いと良く聞きます。
一定の規制は有るべきでしょうね。
優越的地位の濫用にあたる事例だと考えます。

ブログ流行語大賞 豊富な「新聞発」

本当にまれに新聞のコラムや小記事でも論理の飛躍が著しいものを見かけますね。
アクロバティックな論理展開でも何か見苦しいです。

角川書店に出版差し止め命じる

他人が同じ写真を撮れないなら著作物だと思います。
それを著作物で無いと言うなら旅行ガイドの写真や事件写真は著作物で無い事になってしまいます。

いつの間に大掃除から子供が

確かに家族での大掃除は良い思い出ですね。
時代が進むに連れて家族で行う行事が減るというのは
寂しいものです。

日本のODAは操られている

というか、中国にODAを適用するのは最早失礼だと思いますが。
中国案件は銀行から堂々と融資を行う問題ではないでしょうか?

IT市場、携帯「主役」にコラボ

携帯はそのうち閲覧時間としてインターネットを超えるかもしれませんね。
最近携帯用のゲーム作りたくなっています。

ぜんそくの園児、前年度の1.5倍に

1.5倍とは穏やかな数字では無いですね。
個人的には幼児の喘息の検出能力が上がったからだと推測しています。
幼児の頃は分かりづらいですからね。


原発ラッシュでウラン史上最高値

石油ほどでは無いですが、ウランも”限りある資源”です。
しかし、ラッシュは止まらないでしょうね。
環境エネルギーへの転換の過渡期には原発は仕方ないですが。

投稿者 桜川 : 2007年02月17日 19:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

コメント待ってます




保存しますか?