« 近頃気になった記事-社会系 | メイン | 近頃気になった記事-デジタル系 »

2007年03月07日

近頃気になった記事-社会系

もはや、忘れられてしまっている記事も多いですが・・・。

米で受精卵、初の商品化

確かに不妊のカップルには朗報かも知れません。
しかし、そこにはやっぱり倫理の問題が有ると思います。
こういうビジネスよりは国の施策として孤児の養子縁組を積極的に進めるべきだと思うのですが。

マンション住民の“本音”集まる

不動産は、超長期に使用するものですから、住んでいる人の情報は貴重です。
しかし、不動産会社の自作自演に使われる可能性もあるような気がします。
結局、信憑性については自分で判断する必要があるというのは、
どんなサイトの情報でも同じ事です。

防衛省あす発足

国防無くして国家とは言えませんからね。
やっと普通の国としての体裁が整ったというところでしょうか。
世界情勢は不穏なままですし、着実に国防力を高めて欲しいです。

【甘口辛口】1月8日

随分消極的な定義ですが、失いたくないものを失わなくて済む事が幸せな事なのでは無いでしょうか?
しかし、悲しい事に人間というのは失うまで失いたくなかった事に気付かない事もしばしば有ります。

原発に日の丸旋風

日本の企業は原子力発電については実は最高水準の技術を持っているんですよね。
核の平和利用に寄与するならば、世界進出は好ましい事です。

IT立国支える「19×19」

やっぱり、暗記ではなく理論を重視してこその数学ですからね。
もちろん最終的に覚えなければいけませんが、
理論無き暗記は創造性にあまり寄与しないのに対して、
理論をマスターしての暗記は創造性に莫大な寄与をします。

米国の最新技術に照準か

中国企業は最近下請け生産をしながら技術を模倣する事に目覚めていますからね。
まあ、戦略としてそういう事が有るというのは止められない潮流だと思います。

「世界最小の国」23億円で売ってます

交易路の無い場所に経済的価値を見いだすのは難しいですからね。
観光的価値も無さそうです。
ただ、イギリス以外の国が取得したら面倒な事になりそうな気がします。

投稿者 桜川 : 2007年03月07日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/643

コメント

コメント待ってます




保存しますか?