« 近頃気になった記事-社会系 | メイン | 近頃気になった記事-社会系 »

2007年04月22日

近頃気になった記事-社会系

情報処理試験も終わったという事で髪切ってきました。
新機種用の開発もほぼ終わったし、今週末はゆっくり過ごしてます。
まあ、GW越えたら次の機種の修羅場が始まりそうな予感ですが・・・。

以下、近頃気になった記事です。

中途採用意欲高まる

今中途採用で一番需要が強い年代は、
就職氷河期時代に就職した年代なんですよね。
不本意な企業に入っても頑張ってきた年代が
今評価されているという事なのでしょう。
まあ、その時期中小企業で育った若手を大企業が
今引き抜いているという状況はかなり釈然としませんが。

「頑張れ」の声届かず

警察の失態とか違法捜査とか良く槍玉に挙げられますけど、
ほとんどの警察官は宮本警察官と同じように日々働いています。
ご冥福をお祈りします。

資源大国同士の接近

石油資源が枯渇してくれば大国同士の価格つり上げは必然的に起こるでしょう。
今の原油価格だって、歴史的高水準な訳ですから。
日本としては早く石油時代から脱却するべきです。
一番早く石油依存から脱却すれば、
次の時代のエネルギーの主導権を握る事も夢では有りません。

インドネシア、半世紀ぶり原発実現へ

これから新興国での原発開発は多くなるでしょうね。
その時に核管理体制をどうするのか?
イランの問題も根っこはそれに有ります。

横浜市「半ドン」開庁を全区役所に

大歓迎です。
前々から、本サイトでも提案してきました。
横浜市のみでなく全国の役所で土曜開庁に対応して欲しいです。

自民が米に議員団派遣

アメリカは主張されなかった事実は無かった事になってしまう社会ですからね。
もちろん事実関係の解明が一番大切ですが、
日本政府としての主張は堂々と伝えるべきだと思います。

ロンドンの甃 消えゆく「サツマ」

意外に妙なところで繋がりが有るものなのですね。
価格競争の中で交流の糸が切れてしまうのは少し寂しいですね。

パパより豪華!?給食、実は1食あたり900円

確かに一ヶ月15日分としても、給食費は安いですよね。
人件費を自治体で払っているとは知りませんでした。
それだけコストがかかっているわりにはそんなに旨くは無かったような・・・。
まあ、子供の頃は旨さよりも栄養バランスの方が重要ですからね。

マラソンの距離、どう計る?

42.195kmノンストップで自転車っていうのも結構凄いですね。
言われてみると大変な努力である事に気付かされます。

常識が通じない世界に感心!?

言葉の解釈というのは、心の持ち方次第でいくらでも変わってしまいます。
だからこそ、判断する者は極めて公正な心理状態で判断する事が必要です。
人間である限りは心理状態が偏ってしまうのは仕方ないとは思いますが、
出来うる限りその努力はするべきです。
これは裁判だけでなく、あらゆる組織の管理者に言える事でしょう。

ヒスパニック市場熱気 米総人口の15%占める

アメリカの強さの一つに移民によって労働力の供給が途絶えないというのがあるのでしょう。
それが社会問題も引き起こしている訳ですがアメリカ経済の勢いが途絶えない限りは
この傾向は続くでしょうね。

韓国への脱北者1万人突破 適応が深刻な課題に

もし、北朝鮮の体制が崩壊したら一万人どころでは済まないでしょう。
日本にも難民が押し寄せる事が予想されます。
日本でも移民特区等を作るなどしてノウハウを蓄えておく事は必要だと思うのですが。

バンダイが世界初?“人間再生携帯プレイヤー”

面白そうですけどね。
全く自分と性格の違うキャラクターを作って、
自分とはどれだけ違う行動をとるのかを見てみるのも面白いかもしれません。

投稿者 桜川 : 2007年04月22日 12:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/670

コメント

コメント待ってます




保存しますか?