« ついに30歳か | メイン | グアム旅行記-1日目-後半 »
2009年05月02日
グアム旅行記-1日目-前半
直前になって少し長い休暇が取れる事になったので、
前からの念願だったグアム旅行、3月下旬に行ってきました。
海外旅行に慣れた人には当たり前の事ばかりかもしれないけど
海外旅行初心者には刺激が多くて、トラブル有りイベント有りの
とても楽しい旅行でした。
今更だけど旅行記アップします。
<1日目(3月20日)>
ツアー会社のフリープランを頼むのは初めてだったので、
どんなもんかなと思っていたら、本当に航空券とホテルと空港への送迎が付いてるだけ。
それ以外は、ほとんど個人旅行と変わらなかった。
旅行するからには、現地の生活になるべく融け込むって事をモットーにしている身としては
逆に都合が良かった。
今回、ツアーを頼んだのはIACEトラベルさん。
で、一番最初に空港会社のチェックインカウンターでちょっとしたイベント。
ダブルブッキングで3名分席が足りないとの事。
エコノミー席から後発便(深夜分)のビジネスクラスへの振り替えのアナウンスが有った。
予約した機もホテルへ着くのは結局夜なので、もし、個人予約で来ていたなら
振り替えて貰ったのだけど、一応ツアープランがあるのでそれは出来なかった。
チェックインを終えて、空港内の京葉銀行の両替で米ドルを買う。
最初、トラベルチェックにしようと思ったのだが、
トラベルチェックは3万円以上からという規定らしい。
2万円しか両替する予定が無かったので、直接米ドルへ。
しかし、見た事の無い通貨を見るとおもちゃみたいに感じる。
空港内5Fのフードコートでラーメンを頼み遅い昼飯を食べる。
で、展望エリアが隣接しているので、展望エリアに出てしばらく離陸する飛行機を眺めていた。
まさか、この時は、ここにある監視カメラの映像を現地から見る事になるとは
思ってもいなかった。
その後、セキュリティチェックと出国審査を受ける。
ところで、空港内の免税店の店員って出勤する時、毎日パスポートチェックするんだろうか?
まさか、空港内で寝泊まりしてる訳じゃないだろうし。
しかし、サテライト間を歩いていると、本当に色んな国に直行便飛ばしてるんだなと。
いろんな国の人が搭乗待ちをしていてなかなか面白かった。
(海外旅行初心者ですいません(笑))
搭乗アナウンスが有ったので、搭乗。
コンチネンタル航空の中型機。
中型機だったので、モニターは前の席の後ろでは無くて天井から吊り下げ方式だった。
日本から出発するリゾート航路という事を意識してるのか車内アナウンス等は
全て日本語が先で英語が後。
まあ、乗客の80%ぐらいが日本人客だったので当たり前と言えば当たり前かも。
そういえば、近くの席にU.S.Navyと書いてある迷彩服を着たアメリカ人っぽい人が
3人乗ってきた。
軍人も一般航空機乗るらしい。
乗客が全員乗ったので程なく離陸、
と書きたいところだけど、ちょうど夕刻近くで空港が混んでいるらしく、
ビジネス路線より後回しにされているのか、誘導路をうろうろ。
結局離陸まで定刻より30分ぐらいかかった。
実家が空港から遠くも無いので、さすがに利根川の位置はすぐに分かった。
しかし、こうして空の上から眺めてみると、千葉県ってゴルフ場が多いし、
成田空港周辺って本当に何もないんだなと。
あれだけあるゴルフ場って儲かってるんだろうか?
そんな事を考えていると、すぐに太平洋上へ抜けた。
太平洋上に抜けてからすぐに、ドリンクと機内食の提供が有った。
食事の方は、チキンとパスタの選択が有ったので、
パスタを選んだら、冷凍スパゲッティをレンジで解凍したようなものが出てきた。
少し、何も無い海を眺めていたら夕日が沈んで、窓の外は暗闇になった。
少しうとうとしていると、いつの間にかグアム周辺の上空へ。
着陸態勢に入っていた。
で、何事もなくグアム空港到着。
国際空港だから当たり前なのかもしれないが、広告とかイメージ看板は日本語併記。
もちろん、現地なので英語が先。
で、空港の標識は全部英語表記。
ま、当たり前なんだけど。
imigrationという表記が有ったので、というより客がみんなそっちの方に流れているので
付いていった。
案の定、そこには入国審査場が有った。
日本からの便の到着時刻だからか、元々日本人客が多いからなのか、
日本国籍の専用レーンが有って、ちゃんと日本語で誘導看板が出ていた。
で、順番になったのでレーンに入っていくと、
"EnglishOK?"と言われたので、"No!"とはっきり答えた。
投稿者 桜川 : 2009年05月02日 00:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/821