« グアム旅行記-1日目-前半 | メイン | グアム旅行記-2日目-前半 »

2009年05月02日

グアム旅行記-1日目-後半

グアム旅行記-1日目-前半の続き

すると、そんくらい話せよと言うような表情で、
"ニュウコクノモクテキは何ですか?"
と聞いてきた。
飛行機の中でガイドブック見ていたので、Sightseeingの言葉が頭にあって
"Sight....観光です。"
という受け答えになってしまった。
危なかった(笑)
しかし、五本指全ての指紋採るんだなと。
まあ、よそ者に犯罪起こされたくないってのも、分からなくもない。

ターンテーブルでは、旅行本に荷物に目印の紐を一本付けとくと見つけやすいと書いてあったので
それを実践。
確かに効果有り。すぐに取る事が出来た。
ちょっと、トイレに寄っていくと、小便器が小さいやつ。
昔、良くプールとかに有ったあれ。(って男にしか分からないか。)
全ての説明が英語で書かれていたので変なところで外国に居ると実感した。

現地送迎員が居るという事なので、税関を抜けてから探す。
すぐにIACEトラベルから言われていたR&Cツアーのプレートを持っている人を見つけたので、
近づいていくと、英語で話しかけられる。
あれ?日本語喋れる現地ガイドじゃなかったっけ?
と思ってたら、英語がちゃんと通じないのに気づいたのか片言の日本語で話してきた。
というか、凄い片言で最初は日本語とは気づかなかった。

そこに座っているように言われたので、少し待つ。
待っている間にも、HISの旅行プランで来ていた人は、
バスが来たらしく、空港のロビーからぞろぞろ出て行った。
ガイドが旅行代理店はホテルのバスでアレンジしたのかというような事を英語で言ったので、
"Probably.(多分)"
と答えると、"Wait here."と言ってどっか行ってしまった。
後で分かったのだが、自分は日本人客の列の最後尾に近いところに並んでいたので、
先に出た日本人客を集めたバスは、もうホテルまで出発してしまっていたらしい。

しばらく待っていると、他のホテルに行く客と一緒にガイドのワゴン車で送ってくれた。
他にも、色々英語で他のガイドと話しているのを聞いたり、車内で英語のラジオと流していたので、
聞いていたのだが、流石に現地の英語は聞き取りにくい。
これは修練が必要だなと感じた。
ホテルロードまでの道は英語ばっかり。
やっぱ、外国に来たんだなと。
と少し、眺めていたらコンビニエンスストア大阪という看板が目に入った。
誰だ、あんな看板をでかでかと出してるのは、とちょっと馬鹿にしてしまったが、
滞在中色々とお世話になるとは思わなかった。

ガイドと一緒にホテルで降りて、ガイドがチェックインの手続きをしてくれた。
ガイドは、他のホテルへの送迎が有るので、英語で色々まくし立てた後、すぐに行ってしまった。
結局現地時間10時、深夜近くの到着になった。
滞在したのは、フィエスタ・リゾートホテル。

グアムは、完全に熱帯地域なので、夜といえ結構暑い。
ロビーから部屋に入ったら暑かったので、エアコンを付けた。
そういえば、滞在中、部屋に居る時はずっと付けていた。
結構出力が強いエアコンで、すぐに涼しくなったのは、さすが、熱帯地方の製品といったところか。
窓の外を確認したら、遅い予約だったので海側とは反対側の部屋。
ホテルロードが窓から見えた。
(そういえば、ホテルロードじゃなくて現地のストリート名が有るんだけど忘れた。)

ガイドの人からオプショナルツアー頼む場合はここに連絡して(英語)という風に
ガイドブック渡されていたので、予約時間を見てみたが、もちろんツアーガイドの予約時間は終わっていた。
とりあえず、外国に来たという事で、テレビを付けて色々チャンネルを回してみる。
しかし、言葉は分からないけど、セットの作り方とか番組の演出の仕方とかどこかで
見たような物が多いなと。
まあ、どの国の番組がどの国の番組を真似してるなんて、ほとんどの視聴者は自国のテレビしか見ないんだから、
分かる訳はないんだけど。
結局、滞在中部屋にいる時は、ほとんどCNNとNHKの国際放送を見ていた。

トイレ入った時にウォシュレットが無いのに違和感を覚えたが、
それは実家と自宅にウォシュレット装備だからなんで、すぐ慣れた。
ホテルであれば大体ウォッシュレット装備って日本独自なんだなと感じた。
というか海外の人にとってはウォッシュレットって何だって感じなんだろうなと。

で、寝る前に風呂へ入ったが、シャワーヘッドが扱いづらかった。
なんか、工場出荷そのものと言った感じで変な出っ張りが有るし、持つところが狭かったような。
あと、水道の形(シャワーと蛇口の切り替えとか)は慣れの問題が大きいんだろうけど、ああいう形状は始めて見た。
それから、シャンプーとかリンスとかのチューブのキャップが固い(笑)
アメリカはどこでもこうなんだろうか?

そんなこんなでグアム初日終了。
って、ホテルに着くまででこんなに文章書いてしまった。
しかも、写真無し。
2日目からは写真有るんでご容赦を。

2日目前半に続く...

投稿者 桜川 : 2009年05月02日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/822

コメント

コメント待ってます




保存しますか?