« グアム旅行記-2日目-前半 | メイン | グアム旅行記-3日目-前半 »

2009年05月04日

グアム旅行記-2日目-後半

2日目の続きです。


中に入ってみると、結構、でかいショッピングセンター。
アウトレットモールらしい。
土曜だったので観光客も結構いたが、8割方現地人。
英語が飛び交っている光景は何か新鮮だった。
Excuse Me.ってこんな手軽に使って良い言葉だったんだなと妙なところに感動した。

モール内のバーガーキングで遅い昼飯を取る。
日本語でオーダーできる店も有ったんだけど、現地来てまでわざわざ日本語使うのはちょっと
ポリシーに反するので英語onlyそうな店にした。
オーダーした時に、店員のおばさんが、"Cheese OK?"とか言ってくるから、
"OK."と答えてたら、
後でオーダー見たら、extra cheese optionになってた。
"reguler set"のはずなので、現地の普通サイズのはずだが、結構大きめのサイズ。
加えて、ドリンクを調子乗ってBigSizeと言ってしまったのをちょっと後悔した。

翌日のスヌーバに必要なバスタオルを持ってきていなかったので、
それもショッピングセンター内で購入。
レジ待ちの時に、前で待っていたショッピングカートに乗っていた3歳くらいの子供が
こっちを向いていた。
ま、カートの座るところがこっちを向いているので時々目が合うのは当たり前だけど、
そのうち、こっちをしげしげと見つめ始めた。

で、
"What's in?"
と胸ポケットを指さされてしまった。
突然だったので、少し口ごもっていると子供の母親が、
"Parhaps, PC or iPod in...."とか言い始めたので、
"No,No,Memo memo."
と片言の英語で対応した。
確かにいつも胸ポケットはメモ帳で膨らんでるから気になる人には気になるのかもしれない。
他にも細々と必要な物を買っていったんホテルへ。
夕方が近かったので、夕方になるのを待ってホテルのプライベートビーチで夕景をのんびり眺める。

ホテル通りの、というより、フィエスタホテルの近くに、コンビニエンスストア大阪が有ったので、
少し行ってみる事にした。
行ってみると、どう見ても現地人にしか見えないおばさんが、かなり流暢な日本語で話しかけてきた。
帰りの分までのTシャツが持ってきた分では足りない(というかTシャツ持ってくるの忘れた)ので、
Tシャツを探すが、お土産Tシャツしかないので、1枚だけ買う。

Kマートは実はホテル街から歩いて遠くないという事が地図を眺めて分かったので、
その後、歩いてKマートへ。
実際歩いてみると、結構坂がきつかった。
Kマートは本当に現地のでっかいスーパーマーケット。
夕方だったので結構現地の人で混雑していた。

基本的な品揃えは日本のスーパーと変わらないけど時々、何に使うか分からないものも発見する。
バス(風呂場の)カーテンレールとか少し考えれば分かるものが多かったけど、
最後まで分からなかったものもいくつか。
例えば、エキスパンダーみたいな調理器具。
何に使うんだろう?
しかし、アメリカだけ有って、妙にでかい物が多かった。
やはり車社会なんだなと。

そういえば、通路も広かったのだけれど、
それを良い事に、通路に棚から物が落っこちていても無視というのはどうかと。
文化の相違を感じてしまった。
(と思っていたら、その後読んだアメリカの本でKマートはスーパーマーケットチェーンの中でも
指折りの汚い店舗だという事だった。)
しかし、文化の相違はあれど、どこの国の子供もショッピングセンターとかスーパーマーケット来ると
はしゃぎ回るものなんだなと。

お土産になりそうな物と普通の無地のTシャツが有ったので、それを調達。
駐車場も広いし現地の人はほとんど車で買い物に来るので、帰りの路線バスの9割方
観光客で埋まっていた。
そういえば、土曜日は特に観光客が多かったらしく、混雑で路線バスの運行スケジュールが
めちゃくちゃになっていたらしい。
15分間隔で走っているはずの後続のバスに追いつかれた運転手が"shit"と言ってハンドルを
叩いていた。
やっぱ、アメリカ人は怒ると物叩くらしい(笑)

ホテル内の夕食はどこも値段が高く、まだ土地勘も無いので、
結局、Kマートで買ったパンと再度コンビニエンスストア大阪行って、買って来たおにぎりで
夕食を済ませた。

その後、寝ていたら、夜中突然車の轟音が響いたので、何事かと思ってカーテンを少し開けて
窓の外を覗くと、ダンプぐらい有るゴミ収集車が豪快な音を立ててホテルのゴミを収集していた。
なるほど、あれだけでかいゴミ収集車が来るから、一般家庭の家の前にも、人の大きさはあろうかというゴミ袋が
ぼんぼん置かれて居るんだなとなんか納得した。

3日目に続く...

投稿者 桜川 : 2009年05月04日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/824

コメント

コメント待ってます




保存しますか?