« ベーシックインカムについて+国債日銀買い取り | メイン | 今更ながら事業仕分けについて »

2009年11月30日

そういえば退役するんですよね

そういえば、スペースシャトル、シリーズとして2010年で退役するんですよね。
後継としては、オリオンという宇宙船が開発されています。

という訳で、自己紹介の欄のスペースシャトルを有人宇宙船に変更しました。
スペースシャトルの宇宙開発への貢献度はとても大きい訳で、
数々の事故を乗り越えて果たした役割は歴史に残り続けていくでしょう。
現存3機とも最後まで任務を果たして有終の美を飾って欲しいです。

アメリカの話なので、その様子はあまり日本で報道されませんが、
後継機の計画は予算も含めて紆余曲折が有るらしく、
機体もシャトル型では無くカプセル型が有力の様です。
確かに、宇宙空間まで打ち上げてしまえばあの翼は必要ないのは分かりますが、
デザインとしてシャトル型はかっこよかったような気がするんですけどね(笑
(伸縮システムとかに出来なかったんでしょうか)

未来の宇宙開発はどこまで進むのでしょうか。
早く、宇宙旅行がしてみたいですね。

投稿者 桜川 : 2009年11月30日 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/869

コメント

コメント待ってます




保存しますか?