« 新年挨拶 | メイン | 2010年十大ニュース予測-本編- »

2010年01月04日

2009十大ニュース予測達成評価

2009年の年初に掲載した十大ニュース予測の
達成評価です。

・平均株価が1万2000円回復 X

惜しいところまでいったんですけどね。

・ヒッグス粒子の存在が遂に実証 X

存在が予測されているエネルギーレベルまで、出力を上げなかったらしいですね。

・太陽電池ブームで太陽電池敷設容量が前年比30%アップ ○

2009年に入ってから四半期毎の売り上げの伸びが
前年同期の50%増になっていたので、容量30%アップの可能性は高いでしょう。

・ノートパソコンでSSDが標準化、有機EL搭載のノートパソコンも発売に ○

SSD搭載のノートパソコンは、標準化まではちょっとというところですが、
有機EL搭載のノートパソコンは発売されているので、少し甘くつけて○にします。

・全サイトで1日平均2000ビジター突破 X

今年の1日平均最大は523ビジターだったので、全く達せず。
ネットの世界の競争は厳しい。

・リニア新幹線、名古屋までの路線が暫定計画決定 △

今年は調査報告書が提出されましたね。
計画決定ではないですが、JR東海が独自資金でもやる方向性なので△で。

・自民党分裂 △

何人か離党者は出ましたが、分裂とまではいかなかったですね。

・2016年のオリンピック開催地が東京に決定 X

これは言うまでもなくXです。

・FireFoxの日本でのシェアが20%以上に △

普及の勢いは衰えてない+2009年初辺りのシェアが17%近くの調査が
有るので20%前後は間違いないのですが。

・専門学校の廃校が続出 △

廃校は今年も相次ぎましたが、開校の数は把握していないので△で。


以下、番外編です。

・ガン治療で遺伝子治療が一般化 △

遺伝子治療はいくつか出てきましたが、一般化はしませんでした。

・関東で震度5以上の地震 △

2009年内に一回だけ震度5弱が有ったので。

・海底火葬場の建築計画が許可 X

そういう情報は掴んでいないので。

・中吊り広告が電子ペーパー化 X

電子ペーパー広告は見かけなかったですね。

・成田空港で致死率の高い熱帯病を大量検出 △

熱帯病とは言いづらいのですが、新型インフルエンザの流行が有りました。

・血管内から治療するナノロボット、ナノフィルターの発表 X

2009年中の発表は無かったですね。

・タバコ一箱が500円以上に △

結局、500円以上になる事は決定しましたが、
2009年中ではありませんでした。

・北方領土返還が面積2分の1案で暫定合意 X

色々、裏で交渉はしているとは思いますが、
政権交代時の混乱も有ってどうなってるのか分からなくなってしまいましたね。

・中国で民主化運動加熱、一部暴徒化 X

民主化運動はいくらか有りましたが、それほど過熱はしませんでした。
チベットの独立運動は加熱しましたが。

・北朝鮮で金総書記が死去 X

全く情報が無いので判断しようがないですw

本編の方は2件本的中、4件半的中、
番外編の方は4件半的中
でした。
まあ、年初の予測はこんなものというところでしょうか。
(ほぼ確実に起こるであろう事は予測の中にいれないという方針なので)

近日、2010年の十大ニュース予測掲載します。

投稿者 桜川 : 2010年01月04日 00:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/880

コメント

コメント待ってます




保存しますか?