« 香港旅行記二日目後編 | メイン | 香港旅行記三日目後編 »

2010年04月05日

香港旅行記三日目前編

最終日なので、結構まったりと過ごしました。


ホテルの近くのKing'sRoadに有る歩道橋からの眺め。

朝起きて、今日は早めに外を歩きたいので、持ってきたカロリーメイトを食べる。
ちなみに始めて訪れた街で朝食が食べられる場所がすぐに見つかるとは限らないので、
海外旅行と有ればカロリーメイトは数個持って行く事にしている。
カロリーメイトを食べ終わって、地下鉄の駅へ。
地下鉄駅の構内へ入ろうとすると、オクトパスカードの警告音が鳴る。
何回やっても駄目なので、結局案内係に聞いて、なんか操作してもらう、と、すんなりと通れた。
一体、何の操作をしたのだろう?
地下鉄に乗って天后駅へ。
連れが行きたいと行っていたVictoriaParkをうろつく。

公園では曲に合わせて朝の体操(太極拳)をやっている人が大勢。
日本で言うラジオ体操みたいなものなんだろうか。
少し、公園を回ると変な鳥の鳴き声が。
いつも海外行くと思うが、現地の鳥の鳴き声はどうも日本とは違う。
まあ、耳慣れてないから現地の人にしてみれば日本の鳥の鳴き声の方が異質のなのかもしれないが。
少し回ると青龍刀を振り回している人達が居た。
剣の舞の練習、という事なのだろうか。
そのまま外周通路を回ると、やはり、太極拳をしている人がところどころに。

途中、テニスをしているおじさんやら、バスケットをしているおじさんやらがいた。
しかし、公園からみる景色は、半周ぐるりと高層ビルに囲まれていて(逆側は海岸)
なかなか趣が有った。
あ、そういえば、結構なスピードでジョギングしているおじさんもいたし、
平行に並んでいる鉄棒で平行棒らしき運動をしているおじさんもいた。

公園を出てオクトパスカードの換金に行く途中、
横断歩道を小さい子供を抱えたおばさんが凄い勢いで走っていった。
連れによると、抱えられた子供が落ちかかって凄い表情になっていたらしい。

そのまま天后駅の案内係の所で、
please,change to money と言って換金する。
事前情報どおり、7HK$の手数料を引かれてデポジット分を含めて帰ってきた。
しかし、今回の旅ではオクトパスカードに大変に世話になった。
本当に香港に個人旅行で行くならオクトパスカードの使用はおすすめ。
その後、街を眺めて歩きながら、北角駅へむかう。

右手に何とか砲台跡を見ながら、歩いていくと、10分ちょっとくらいで
北角駅に着いてしまった。
やはり、香港は大半の観光地がコンパクトな地域にまとまっている。

通り沿いに寄ろうと思っていた本屋が無かったので、
昨日までに通り沿いで見かけたJUSCOの10元市場に行くことにする。
しかし、看板が出ているところはエレベータしかない。しかも引き戸が付いているらしき怪しいエレベータ。
階段を探してうろちょろしていると、少し入った角に階段を見つけた。
階段を下ると、10時開店だったのでまだ開店していなかったが、
開店待ちを待っている客が居たのでそのまま待っていると開店。
中に入ってみると、そのまま100円ショップの雰囲気。
むしろ、日本語で書いてあるパッケージの方が多いくらいだった。
一通り回ってみたが、やはり100円ショップの品揃えとほとんど変わらないので
店を出て、近くのwellcome(誤字ではなくこういう綴り)へ。
こちらの方は、地元のスーパーチェーンだけあって、地元向けの品揃えが抜群。
販売価格もお土産物屋で買うよりも全然安かった。
ちなみに、このスーパーは事前にネットで調べてあった通り、
一回中に入ると何かを買わない限り出られない仕組み。
さすが華僑の本拠地だ。

みやげ物の数が足りていなかったので、菓子コーナーで菓子を購入。
大体お土産物屋の2/3くらいの値段で買えた。
出前一丁のバリエーション等も購入。あと、お茶もこのスーパーで購入した。

その後、連れが帰りに食いたいと言っていたラーメン店に入る。
Order,plaseと言ったので、日本人と分かったのか、
Are you japanese?と聞いてきた。
連れがYesと言ったので日本語で書かれた金額の入っていないメニューが出てきた。

ネットの事前情報で、日本人向けには日本人料金を取るという話を聞いていた。
そのため、念のためメニューを裏返してみると、
中国語と英語が併記されたメニューが出てきた。
こちらには金額あり。
Can you read chinese?とか何とか言われたが、気にせずにそちらで番号を指定して頼む。
2種類で19ドルで言ったので、メニューを指定する。

番号指定でメニューを指定すると、しばらくしてラーメン(というか地元の麺食品)が出てきた。
食べてみると結構おいしい。
これで19香港ドルだったら、なかなかリーズナブルだなと思って、
お会計を頼むと、ぴったりその値段。
もしかしたら、他に現地人だけの特別メニューが有るのかもしれないが、
これはこれで満足して店を出た。

(三日目後編に続く)

投稿者 桜川 : 2010年04月05日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/918

コメント

コメント待ってます




保存しますか?