« 2016年十大ニュース予測評価 | メイン | あけましておめでとうございます »

2017年の十大ニュース予測

年始からかなり経ちますが、2017年の十大ニュース予測を公開します。
今年は正解率50%を達成したいです。

--

・日経平均株価が一日で2000円以上の下落記録

値上がり基調の途中で記録するか、値下がり基調の途中で記録するか分かりませんが、
今年は政治的にインパクトのある動きが多くありそうなので、そのくらいの変動は有ると予想しています。


・VR中毒が社会問題に

最近、VRを何回か体験しましたが、本当に没入感が凄いです。
何時間も連続で没入して健康問題を起こすマニアが出てくるかと。


・ファミリーマート以外のコンビニチェーンが自販機コンビニに参入

現在、大手チェーンでは人手不足の問題が深刻になってきているので、
これまでのペースの店舗拡大は難しくなってくると思います。
その為、ファミリーマート以外のコンビニチェーンも、
コンビニ商品系自販機での商材販売に進出してくるのではないでしょうか?


・鉄系超伝導材料の超伝導転移温度記録が更新される

確か、鉄系超伝導の最高温度記録が出てから10年くらい経っていますから、
そろそろ次のブレークスルーがあっても良い頃ではないでしょうか?
もし、液体窒素の沸点温度を超えることができれば産業的に莫大なインパクトがあるので期待しています。


・トヨタ、ホンダからも高速フルアシスト自動運転車発売

日産が制約条件付とはいえ、高速でのフルアシストの自動運転者を発売済みなので、
トヨタ、ホンダも出さないわけにはいかないでしょう。
年後半くらいには発売が始まると予想します。


・全国五か所以上で最高気温40度越えの猛暑

温暖化が着実に進行しているので、最近は真夏の35度越えが当たり前になってしまいました。
このままだと、今年には全国主要都市での40度越えの記録が出そうです。


・吸入型のインフルエンザ予防が普及

今、インフルエンザ治療薬のタミフルを予防薬として使う為の試験を行っているはずなので、
今年の後半辺りには出てくるのでは無いでしょうか?
ウイルスの種類に関わらず使用できるという利点も有るので。


・国内の火山が噴火、マグマが集落を飲み込む。

あまり災害の予測はしたくないのですが、
そろそろマグマ噴火が起こってもおかしくない頃合かと思うので。


・医療設備付き・医師常駐の国際線が就航

先進国では高齢化が進んでいます。
フルサービスの航空会社では、ファースト・ビジネスクラスのサービスとして、
医師を常駐させるサービスを始める会社が出てくるのではないでしょうか?


・KindleペーパーホワイトのA5版が発売

これは希望もこめて。
PDFとかの資料を電子ペーパー上で閲覧したいことは度々有るので。

--

 今年は、どれくらい当てられるでしょうか?

 楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://active-space.sakura.ne.jp/future-seek/mt-tb.cgi/301

コメントする

累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このブログ記事について

このページは、桜川が2017年1月15日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016年十大ニュース予測評価」です。

次のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。