« 今週気になった記事-生活系 | メイン | 今週気になった記事-デジタル系 »

2006年07月30日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(7月23日~)です。

化石採取に陸自駐屯地突撃、稲刈り…夏の子供向けツアー続々

自衛隊見学ツアーは行ってみたいですね。
旅行会社も色々面白い企画を考えつくものですね。

「億万長者になりたきゃ投票だよ」 

投票した人は、抽選で当選した議員の秘書になれるとかどうでしょうか?
もちろん、辞退可能で。

ウラン外交加速の中国

中国が、本格的に原子力に舵を切りそうですね。
これで、石油に引き続いてウランの価格も上昇しそうな気がします。
新エネルギーがコスト的に競争できる時代が近づいているのかも。

サハラの魔術師・サバクアリのナゾ解明

これって、体内ではどういうカウンターになってるんでしょう?
興味深いですね。

六本木ヒルズに“森の滴”

これ、確か、愛知万博でやってましたよね。
かなり効果的だった覚えがあります。

読むぜ小学生18.7冊

2004年(不景気時期)の調査ですから、
親に本をねだるよりも図書館で借りる方が早かったのでは。
最近の図書館は娯楽書も多く取り扱うようになりましたから、
冊数よりも本の種類の方が気になります。

山口組がIDカードの携帯を義務付け

そういう時代か。と、ほとんどの人が思った記事ではないでしょうか。
はい。そういう時代です。
意外とデジタル犯罪に詳しかったりしますからね。その筋の人。

理不尽な親急増

結局、教育現場との信頼関係の問題なんでしょうね。
親が児童だった20~30年前頃は、ちょうどバブル時代。
そこら辺の時代背景も関与しているような気がします。

無人ヘリ不正輸出、ヤマハ発動機立件へ

この無人ヘリ、いろんな事に使えるなと前から注目していたんですよね。
それが外国の軍事用に使われるのは起きて欲しく無かった事態です。

自宅で子どもにPC使わせる 女性ユーザーの7割

そろそろ、物心付いた頃からパソコンもネットも家で使えた世代が
増えてくる時代なんですね。
その世代は果たしてどういう文化を創るのでしょうか?

USEN、300億円増資 宇野社長が全株引き受け

結局、USENの株価が低迷しているうちに買っておこうって事のような・・・・。
金持ちの儲け方ですね。

“愛煙家天国”ロシア狙え JT、5割増産へ

世界的に禁煙傾向が強まる中で増産ですか?
何かわだかまりを感じます。


ミクシィ会員500万人突破

すごいですね。
はっきり言ってここまで増えるとは思わなかったです。
これだけ増えて広告費も増えたのですから、
mixi会員限定のコンテンツとか配信されたりするんでしょうか?

WTO交渉決裂 各国は危機意識を高めよ

保護主義の台頭は、日本の貿易構造に直接影響を与えますからね。
もっと注視されるべきニュースだと思います。

フラッシュメモリー発明、8700万円で和解

こういう裁判の記事って技術に詳しくない人が書くと、妥当かどうかって分からないんですよね。
企業秘密の絡みで情報を出せないというのも有りますが。

河川に抗生物質や医薬品

結局、海に流れ出すわけですからね。
やっぱり、大都市近隣の海岸では迂闊に泳げないですね。

投稿者 桜川 : 2006年07月30日 16:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/471

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今週気になった記事-社会系:

コメント

コメント待ってます




保存しますか?