« 発声チェッカー400DL突破しました | メイン | FFFTP開発終了ですね »

最近、気になった記事20110807

個人的なブックマークとして、最近気になった記事を
久しぶりに集めてみました。

「参照光不要型」ホログラムメモリ

次世代の光ディスクはホログラム技術を使う、とは10年以上前から言われていますが、
なかなか難しいようですね。
でも、実用化されれば1枚当たり1TBを越えるのは確実なので期待したいです。

ギリシャヨーグルト

9月1日から販売ということは、それに伴って大規模なPR・宣伝活動をするのでしょう。
大企業がどのようにブームを仕掛けていくのか、ちょっと見物です。

北方四島の現状

ちょっと気になったので調べてしまいました。
返還してもらうとしても、現島民の扱いをどうするのかは当然具体的に考えておかなければ
いけないことです。

複数のウイルスに効く新薬開発

ウイルスしか使用しない複製経路を阻害するのですから
実用化されれば細菌に対する抗生物質なみに革新的な薬になるでしょうね。
早期の実用化を期待します。

薪を燃やして充電も:超効率的な携帯コンロ

最近、似た形での熱電発電の話良く聞きますね。
本来、エネルギーは必要な場所で必要な時に作るのが
一番効率的なので、こういう発想は正しいと思います。

ロンドンのバスはバージンの無料WiFiスポットになる

何回かこのブログの十大ニュース予測でも出してますが、
観光地の無線LAN無料化、日本でもどこかやってくれないかな、と。

照明の光でワイヤレス通信

この研究って、元々、日本の研究者がやってませんでしたっけ?
それはさておき、やっぱり、欧米の研究者ってプレゼン上手いなと思います。

オフィスでの戦いに勝つための最新兵器4種

なんか、楽しそうだな、Wired.comのオフィス。
こんなくだらないのを記事に出来るのもWired.comならではなんでしょうか?

簡単には座れない椅子

なかなか良さげなんですが、価格が300ユーロ(=約3万3千円)か。
うーん、高い(笑

チルトシフト・レンズ付きのポケット・デジカメ

確かにこうやって撮られると、ミニチュア模型だと言われても納得してしまいますね。
ちょっと関わったこと有るのですけれど、やっぱりカメラのレンズって面白いです。

食料価格と世界的政情不安

生活必需品の高騰と政情不安は間違いなく関係がありますからね。
今の日本で景気回復なきインフレが起こるとどうなるのか、不安です。

なんでもドラムにできるiPhoneアプリ

これ、面白いなー。
裏では、結構高度な音認識してるんですよね、これ。
似たようなの作ってみたいな、と。


Wired、いつの間にか日本版復活してたんですね。
これでまた楽しみが増えます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://active-space.sakura.ne.jp/future-seek/mt-tb.cgi/197

コメントする

累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このブログ記事について

このページは、桜川が2011年8月27日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発声チェッカー400DL突破しました」です。

次のブログ記事は「FFFTP開発終了ですね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。