« ひとりごと20140530 | メイン | 海音シャワー公開中です »

Swiftの言語仕様を眺めてみた感想

3日にアップル主催のWWDC 2014でSwiftという新プログラミング言語が発表されたので、ちょっと言語仕様ページ眺めてました。

一通り眺め終わって感じたのは、

良い意味で(C+)+pythonだな、これは。

ということ。

なぜ、そう思ったのかといえば、C++の骨格を基本にしていながらも、pythonのデータ型と構文を多数取り入れているから。

例えば、以下のデータ型(タプル型と辞書型)はpythonと同じもの。

var shoppingList = ["Eggs", "Milk"]

var airports = ["TYO": "Tokyo", "DUB": "Dublin"]

以下の構文でイテレーションを回せるので、これもpython類似です。

for (index, value) in enumerate(shoppingList) {

 println("Item \(index + 1): \(value)")

}

その他にも、pythonの影響を受けてるなと思われる部分が結構有る(例えば関数を戻り値に出来るところ等)のですが、興味の有る方は自身の目で確認してみると面白いはずです。(もし、貴方がプログラミングできる人なら)

クラス、メソッド、関数の作り方としては、C++の煩雑な部分を削ぎ落としてすっきりした感じ。

それらをまとめると、(C+)+pythonだな、これ、というのが感想です。

こうやって色々な遺伝子を取り入れてプログラミング言語ってのは進化していくんだなと感慨深いものが有りました。

C++,python界隈の人は取っ付きやすい言語であることには間違い有りません。

最近開発者数の伸びが鈍ってきていた事に対して良い手を打ってきたな、と思いました。素直に拍手を送ります。

※コードは、アップルのサイトから引用しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://active-space.sakura.ne.jp/future-seek/mt-tb.cgi/285

コメントする

累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このブログ記事について

このページは、桜川が2014年6月 3日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひとりごと20140530」です。

次のブログ記事は「海音シャワー公開中です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。