« 2016年の目標 | メイン | 2016年 十大ニュース予測 »

2015年十大ニュース予測評価

恒例の今年の十大ニュース予測の前に、
2015年当初に予測した十大ニュースの評価を。
10件中3件的中。今年は50%くらい当てたいです。

○エボラ出血熱の蔓延がほぼ終息

これに関しては大当たり、あんなに予測通り終息していくとは思いませんでした

X壁掛け電子ペーパー発売

サイネージ用の大型電子ペーパーは続々と発表されているのですが、
壁掛けは出てこないですね。

○中国バブル崩壊

崩壊したのは、上海市場中心で完全なバブル崩壊かどうかは
中国の統計が不正確なため、どこまで崩壊したのかわかりませんが
少し甘く見て正解とさせていただきます。

Xウェアラブルデバイスゲームがコアな層で流行する

PlayStationVRの発売が今年中だったら、
流行ったと思うのですが・・・残念。

Xwindows tabletの出荷台数がiPadを上回る

windows tabletの出荷台数は順調に増加しましたが、
iPadは安定の強さでしたね。
しかし、Androidタブレットが世界市場であんなに伸びるとは思いませんでした。

X東電以外の原発保有電力会社の原発が各社最低1基再稼働する

川内原発の再稼働は始まりましたが、
続々開始とはいきませんでしたね。

Xアップルウォッチ売り上げ不振でアップルの四半期決算が赤字に

あまり売り上げを自慢していないところを見ると、
予想よりは売れていないのでしょうけど、不振というほどでもないみたいですね。
守りに強いティム・クックCEOという事でしょうか。

X太陽電池の変換効率が50%を超える(研究段階で)

今年は、むしろ現場で使う太陽電池モジュールとか低価格の方式の太陽電池の
性能向上のニュースが多かったですね。
太陽電池も本格的な普及期に入ったという事でしょうか。

△行政サービス専用のメールアドレスを国民一人一人に付与する計画が発表される

メールアドレスという形ではなく、マイナンバーという形になりましたね。
メールアドレスの方がそもそも役所に行く必要もなくなるし、効率的になってよいと思うのですが。

Xシンガポール--マレーシア間高速鉄道の入札で新幹線が採用される

インドでの採用は決まりましたが、東南アジア市場での受注競争はまだ始まったばかりという
ところですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://active-space.sakura.ne.jp/future-seek/mt-tb.cgi/296

コメントする

累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このブログ記事について

このページは、桜川が2016年1月 3日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016年の目標」です。

次のブログ記事は「2016年 十大ニュース予測」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。