« もう25周年になるのか | メイン | サンフランシスコ旅行記
入国2日目(2010年9月24日)中編 »

久しぶりの平日の休日(?)を満喫してました

休日出勤分の代休が取れたので、平日の休暇を満喫してきました。
個人的には平日の休暇は好きで、
なぜかといえば、どこ行っても休日より空いてるからなんですけどね。
まず、信託銀行と郵便局寄って配当金をもらってから明治神宮へ。
今、所属している会社のオフィスが代々木に有って、
そこから近くに有る代々木公園に時間を取って行ってみたいと常々思っていたので、
念願叶って代々木公園散策。

本殿まで行ってきました。
しかし、都内にこれだけの神域が有るとは驚き。
東京都が文字通り都として開発が進むまでは西側にはこういう森が広がっていたんだろうなと。
明治の始めまで、渋谷、新宿あたりは森の中だったって聞きますし。

いつもこの時期に都内に出て思うのが、落葉樹の葉っぱがまだまだ元気な事。
やっぱ、都内って、冬、相対的に暖かいのだろうなと毎年のように思う。
今日は風が強かったので、落葉が風に乗って、そこに傾いた陽の木漏れ日が反射して
なんかカメラ持って行かなかった事がとても残念でした。

代々木公園を出る時に外国からの観光客が4時に閉門だというのを知らなくて、
残念そうにしてたのがちょっと可哀想でした。
その後はマクドナルドでかなり遅い昼食。
ノーパソを広げて旅行記の執筆。
結構な時間執筆していました。

池袋に移動して、eSATAのインターフェースボードを物色。
sofmapがビックカメラの地下に有るもんだと思って行ってみると、
アウトレット館の方に移転したとの事。
結局、歩き回った挙げ句目当ての物は見つかりませんでした(笑

で、タワーレコードに行って、いつもの試聴コース。
今日ピックアップしたのは、
rock dust light star/jamiroquai
Namy Silver
ワンルーム叙事詩/amazarashi
ジャミロクワイは、頭の後ろに音響機材とつながるジャックが付いてるんじゃないかぐらいのセンスを感じるのでチョイス。
Namy SilverはDoncePopのオムニバス(今はコンピレーションっていうのかな?)。
こういう曲調(ダンス系だけど重くならない感じ)の作曲能力は磨きたいと思ってるので参考として。

ワンルーム叙事詩は、久しぶりに伝えるべきものを持っているアーティストだなと。
別に他のアーティストが伝えるべき物を持っていないとかいうつもりは無くて、
自身にしか伝えられないものを伝えたいという情熱を強く感じたので。
気のせいかもしれませんけどね。でも、もし気のせいだとしても、それを感じさせるのは貴重な才能です。
ちょっと表現しづらいんですけど、音楽業界の隙間を埋めるようなアーティストをちゃんと応援したいという気持ちもあるので。

帰りの電車で隣の席で話していた大学生の話に刺激を受けたりして。
今の自分、大学生の頃より、能力も出来る事も格段に増えているはずなのに、
あの頃の情熱をいつの間に忘れたんだろうな、と。

なんか、未来への情熱を思い出させてくれた一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://active-space.sakura.ne.jp/future-seek/mt-tb.cgi/113

コメントする

累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このブログ記事について

このページは、桜川が2010年12月 3日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう25周年になるのか」です。

次のブログ記事は「サンフランシスコ旅行記入国2日目(2010年9月24日)中編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。