« 2012年の目標 | メイン | 2012年十大ニュース予測 »

2011年十大ニュース予測達成評価

現在、2012年の十大ニュース予測をまとめていますが、
その前に去年の十大ニュース予測の達成評価を。

○スマートフォンの売り上げ台数が新規契約の50%を超す

今年上半期で50%を上回ったらしいですね。
下半期も勢いは衰えていないので確実でしょう。

○失業率が5.0%を切る

2011年入ってからずっと5.0%以下で、
11月期で4.5%なので5.0%以下は確実でしょう。

△携帯型プロジェクターが一般化する

話題にはなったけれども、一般化はしなかったですね。

○外部ディスプレイに接続できるスマートフォン・携帯が発売に

HDMIで外部に接続できるスマートフォンは多くリリースされましたね。

△新書(A5)サイズの電子書籍端末が流行る

10.1インチのタブレットは、かなりリリースされましたね。
流行ったとまで言えるかどうかは微妙なので。

×F1小林可夢偉、表彰台へ

ポイントは何回も取ったものの、
表彰台へは上がれませんでしたね。
雨のカナダの2位疾走は本当に魅せてくれたんですが。
来年の活躍に期待します。

×インド、タイの経済成長率が10%を越す

インドは10%には届かなかったらしいですね。
タイは洪水の影響で3%前後にとどまるという推計のようです。

△グラスレス3D製品がヒット商品に

東芝が懸命にアピールしていましたがヒット商品にはなりませんでしたね
3DSはある程度の実績を残したので三角で。

△インターネット&無線LANが全域無料のリゾート地が話題に

観光地そのもので無線LANを無料にという話はいくつか入ってきましたが、
大きな話題にはならなかったですね

×未来探索記が関連サイトを含めて一日平均1000ビジター突破

1日平均300ビジターちょっとが最大でした。

正解が3件、正解か判断が付かないものが4件、不正解が3件でした。
しかし、厳しく見ても的中率が30%というのは良い結果ではないでしょうか?
当てにいったかいが有りました。


以下、番外編です。

×新東名高速道路で完全自律制御(無人)での自動車走行実験

そういう話は耳に入ってないので、無かったのでしょう。

×電子ペーパーが壁掛け用として普及

まだ、コスト的に大画面を壁掛けできる状況ではないですね。

×在宅ワークが急速に普及する

震災が有り、普及が始まると思ったのですが、
今までとあまり普及率の推移は変わらなかった様子です。

×缶詰の自動販売機も開発へ

今年新たに開発されたものは耳にしていません。

×宇宙由来食品(宇宙に行った植物・種等のから作った食品)が流行る

震災の影響も有りますが、今年は食品関係のヒット商品が少なかった
ような気がします。

×100万円台の宇宙旅行ツアーが発表に

1000万円台の宇宙旅行ツアーは発表されましたが、
100万円台のツアーは発表されませんでしたね。

○太陽電池の出荷が50%増

第1四半期の時点で前年比100%以上増加だったので、
相当減速していない限りは達成したでしょう。

×国内の新聞社同士の合併もしくは業務提携が発表される

そういう話は有りませんでした。
意外に新聞社各社、粘り強いですね

×メタンハイドレート採掘計画決定

着々と研究は進んでいるのでしょうがめぼしいニュースは有りませんでしたね

×24時間録画ビデオがヒット商品に

一部で話題にはなりましたがヒット商品にはなりませんでした。


こちらの方は的中は1件のみ。
番外にしたのは適切なようです。

正月休みが終わらないうちに、2012年の十大ニュース予測アップします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://active-space.sakura.ne.jp/future-seek/mt-tb.cgi/217

コメントする

累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このブログ記事について

このページは、桜川が2012年1月 3日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年の目標」です。

次のブログ記事は「2012年十大ニュース予測」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。