« 2011年の目標 | メイン | 2011年十大ニュース予測 »

2010年十大ニュース予測達成評価

それでは、2011年の十大ニュース予測・・・の前に、
2010年十大ニュース予測の達成評価をしておきます。

結果から言うと、ほぼ的中無しでした。
X自然エネルギーの本格的普及で原油先物価格が20%下落

むしろ、新興国の経済が好調で原油価格は微増傾向でしたね。

XサッカーW杯で選手の誘拐事件発生

治安の問題はいくつか有ったようですが、大きな事件は発生しませんでしたね。

Xセカイカメラで有名人の目撃写真が多数アップされる

セカイカメラ自体は話題にはなりましたが、セカイカメラで面白い事をやろうという話があまりなかったような気がします。

X北朝鮮と6カ国でウラン購入契約

むしろ、他国との関係は悪化するばかりでしたね。
2011年は何をやらかしてくれるのでしょうか?

X北極海でロシア海軍とアメリカ海軍が衝突事故

北極海は夏は船舶が通れるという事ですが、それほど軍事利用に適した
状況ではないみたいですね。
秘密裏に潜水艦等の航行は行われているかも知れませんが。

XF1に変わるレースを自動車メーカー連合で創設

協会の方が色々と妥協案を出したようで、決裂は回避されたようです。
でも、ソーラーカーEVの大規模なレースというのも見てみたい気がします。

XFaceBookと米Yahoo!が合併

簡単な提携ならしましたが、それ以上の事は無かったですね。
業界の中での提携は今年も多く発生するでしょう。

△インターネット&無線LANが全域無料の観光地が話題に

海ほたるとか、いくつかの観光地では動きが有ったみたいですが、
全域無料という観光地は話題にはならなかったですね。

X自殺者が3万人を切る

まだ、推計しか出ていませんが、このままの推移だと3万人超えそうですね。
今年こそは自殺者が減る傾向が出て欲しいものです。

X統計局がマッシュアップ用API公開

各省庁の統計情報はかなり広範に公開されているのですが、他のシステムとの連携というのはまだまだですね。
そういうAPIを公開してもらえると、色々面白い事ができるのですが。

-----以下、番外編で的中したもの-----

○電子書籍の売り上げが倍増、10万DL達成の作品が出現

iPadの普及で電子書籍の売り上げは急速に増えたようですね。

○Blu-rayディスクの値段が1枚100円切り

予想通り、Blu-rayディスクの値段は下がりましたね。



予測のほとんどが的中しなかったので、2011年は当てにいきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://active-space.sakura.ne.jp/future-seek/mt-tb.cgi/128

コメントする

累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このブログ記事について

このページは、桜川が2011年1月 4日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年の目標」です。

次のブログ記事は「2011年十大ニュース予測」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。