« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月30日

歯列矯正調整日

今日は、月に一回の歯の矯正の調整に行って来た。
今回でようやく下の歯列にも矯正用のワイヤーを装着し、
全面的な矯正になってきた。

しかし、上の歯列に始めてワイヤーを装着した時も感じたが、
途端に、飯が食べづらくなる。
しょっぱな、肉が噛み切れなくて喉に詰まりそうになった。

元々、噛み合わせなど無いも同然の歯列(それでも、奥歯二本位は噛み合っていたが)をしていたので、
それから考えると、現時点でもかなり改善されている。
見栄えの良くない人間だが、歯列だけでも少しづつ良くなっているのを見ると、
やはり嬉しいものだ。

投稿者 桜川 : 23:47 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月28日

梅酒

弟と二人暮しなので、食料品の買出しには、
二人で行くことが多い。

買出しが終わってから、梅酒を漬ける特設コーナーが
有るのを弟が発見。
そういえば、実家では毎年漬けてたのを思い出す。

弟はすぐ衝動買いに走る人間なので、案の定買おうと言い出す。
(食料品は、全てこっちが金を出してるため)

それに対して、
「ああいう熟成物は、記念日とかにつくるのがストーリー的にかっこいいんじゃん。」
と答えると、思いっきり嫌な顔をされてしまった。

そういうのって、かえってひいてしまうものなんですか?

投稿者 桜川 : 23:27 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月27日

ついてない日2

26日は、恒例のついてない日だったらしい。

前も書いたが、こういう日はもう朝からなんとなく予感がする。
今回も立て続けについてない事が。

朝から、減給の辞令
投資していた株式が暴落
かと思えば、担当していたシステムでトラブル発生
帰りは、列車遅延で、もちろん満員電車

の4本立て。

しかし、トラブル対応していた人間より、
運良くトラブルに合わなかった人間の方が評価が高い
のはあまり納得いかないが、
まあ、それがサラリーマンという存在なのかもしれない。

本当にこういう日は朝から分かるので、却って落ち着いて受け入れられるようになりましたね、最近は。
まあ、こういう時もあります。
(できれば、あって欲しくは無いですが。)

投稿者 桜川 : 01:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月26日

そうだ、愛知万博行こう

突然ですが、愛知万博行きたいです。

前から行きたかったのですが、なかなかタイミングが掴めませんでした。
というのも、当方田舎者で、基本的に人込みは好きではないので、
連休中は避けたいというのが有るからです。

ですが、やはり行きたい。
行って、技術と文化の融合の模索をこの眼で見て来たい。

なので、梅雨の時期を避けて、
7月の1回目の週末か2回目の週末辺りに愛知万博行く予定です。
いろいろ情報は集めますが、もう行った方、これから行く方、
絶対見ておいたほうが良いところとか、注意した方が良い点とか、
情報いただけるとありがたいです。

ps.
チケットの買い方とか、妙に複雑なんですよね。
オフィシャルのHP見ても、分かりづらいし。
(何回か見てやっと分かりました。)

投稿者 桜川 : 01:36 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月23日

旅行記 EPISODE14:琉球ガラス

(2005年3月沖縄旅行記より抜粋)・・・・・あと3回分あります。

斎場御獄を出た後は、親がお土産に琉球ガラスのコップが欲しいと言っていたので、
琉球ガラスの工場へ。
琉球ガラスの工場へは、南部半島の国道331号をずっと走るので、
途中、平和祈念公園や、ひめゆりの塔などの案内が出てくるが、3年前の旅で寄ったのでパス。
弟は始めての沖縄だから知らないはずだが、まあ、沖縄旅行へ来れば直ぐに寄れるところなので
また今度にしてくれ。

琉球ガラスの直売場は、展示場も兼ねている雰囲気で良い感じ。
ゆっくり気に入った商品を選ぶ事が出来る。
と言っても、椅子とかベンチは無いので、座る事は出来ない。
工場直営だけあって品揃えは豊富。
個人的には、わざとガラスの中に気泡を入れた泡グラスが好みなので、
家族用に購入。
他に展示場で目を引いたのは、綺麗なグラデーションを入れたガラス製品。
二つの色のガラスをくっつけるとか、色の縞をつけるとかなら、まだ製法は想像がつくが、
二つの色のグラデーションってどうやって作るのだろう?
ペイントではなくて、ガラスそのものに色がついていると、やはり輝き方が全然違う。
中には、何に使うのかが?な物も有りましたが、充分に鑑賞して、琉球ガラスを後にしました。

投稿者 桜川 : 06:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

blog感染?

自分も寝違えたらしく、
起きてから首の左側が痛い。

さきっちょ、何をやったんだ?

投稿者 桜川 : 14:04 | コメント (8) | トラックバック

2005年05月21日

今日は社員総会

今日は、社員総会で品川へ行ってきた。
どこのビルでやったか書くと分かってしまう人が出るので、それは不掲載。

人材派遣会社の子会社なので、もちろん営業の人を中心にイベントが進んだ。
まあ、エンジニアにはイベント嫌いな人も多いのでしょうがないだろう。

第二部で、経営陣が相当酒に酔ってたのは、会社の体質なのだろう。
個人的には、酔って壊れるのは、他人に迷惑をかけなければOKだと思う。
(自分は酒飲んでも結構記憶残る方なんでいつも楽しんでみてますが)

そういえば、帰りに営業の人がうちの会社知名度がないんだよなと嘆いていた。
て、設立3年目の会社だからしょうがないと思いますが。

投稿者 桜川 : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

作曲してます2

悪あが記用の曲を書いてるつもりが
他の曲の方がなんか骨格出来てしまったので、
お詫びに公開
urban loop.mp3
録音ミスってますが、無償公開と言う事で。

悪あが記用の曲、
こういうイメージも加えて欲しいとか有ったら教えてください。
お願いします。

投稿者 桜川 : 01:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月20日

携帯対応しました

未来工房記、携帯対応バージョンできました。

アドレスは、
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt4i.cgi
です。
出先では、こちらでどうぞ。

投稿者 桜川 : 01:01 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月18日

交流会関連:カラオケで歌わなかった件

交流会の中で、何人かに歌う事を勧められましたが、
結局、自分は歌わなかったです。

それには理由が有ります。
なぜなら、

人前で歌を歌った事が無いからです。

高校卒業以来

高校時代、音楽の授業でとても良い声楽の先生に習っていたのですが、
自分のボーカルはどう考えても素人同然でした。
それ以後、作曲する事もあり、元々歌うのは好きなので、
どうにかして良いボーカルを得たいと訓練したのですが、
どう考えても聞ける程度にしかならず。
音には敏感な事もあって、それ以後、衰えてる事が分かるんです。

だから、人前で歌う事にはちょっとした恐怖があります。
って、語りすぎですね。
この件については馬鹿なプライドが高すぎるみたいです。

次回は、必ず歌います。
多分、素人以下の歌声だと思いますが、お付き合いください。

投稿者 桜川 : 23:33 | コメント (7) | トラックバック

ところで、電車の中で

常磐線、日比谷線、京浜東北線辺りで、
携帯電話に来た迷惑メールのアドレスを携帯の中のメモ帳にコピーしてるのは自分です。

迷惑メール対抗システム用に使うためなので、不審な事をしているわけではありません。
念のため。

投稿者 桜川 : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月17日

日間700PV突破

日間700PV、120VISIT達成しました。
(アクセス解析による)

どう考えても、交流会の効果なのですが、
単純に嬉しいですね。

投稿者 桜川 : 06:21 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月15日

第二回悪あが記交流会



第二回悪あが記交流会に行ってきました。

今回は、第二回目でしたが、2/3は知ってる顔、1/3は始めて会う人。
直前にGWが有った事もあり、ブログ回りできたおかげで、
個人的には、前回より、話題についていくことが出来ました。
この会の良いところは、元々自発的に出来た会だけに、
個人個人が、会を盛り上げるという気持ちは持っているけれど、
他人に何かを強制する事は無いというところ。

前回同様(以上?)にPさんは壊れてくれたし、
さきっちょを始め、盛り上げ役が多くて、本当に楽しめました。

これだけ他業種の人が集まる会は、
有りそうで、なかなか無いです。
これからもこの繋がりは残していきたい、
のみならず、広げていきたいですね。

さきっちょ&はあちゅうは当然の事、
みんなのこれからの悪あが記も期待しています。
お疲れ様です&ありがとうございました。

ps.
今書いてる曲、今月中にはアップできると思います。
それと、ブログ回ってて気づいたんですけど、みんな昼過ぎのエントリーになってますね。
という事は、みんな起きたの昼過ぎですか?
かなりエネルギーのいる会でしたからね。

あ、トラックバックが目障りな方は、削除してOKです。

投稿者 桜川 : 13:34 | コメント (14) | トラックバック

交流会行ってきました

けど、もう眠いので寝ます。

起きてから報告書きます。

投稿者 桜川 : 03:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

交流会

今から出発です。

って、こんな時間になってる!

投稿者 桜川 : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

ブログ旅行

GW前予告した通り、ブログ旅行始めました。
何を今頃のような気はしますが、やっと色々片付いたので。)
5月5日~5月7日まで。(6日は有給休暇)
(予定変更、5月一杯やります。)

ブログ旅行の掟として、
・4月1日以後のエントリーは全て読む
・面白かったら、必ずコメントする。(といっても気まぐれですが)
・旅行履歴を取る。
・とりあえず、量をこなす。(失礼?)
を守りたいと思います。

面白いサイトがありましたら、いつでも紹介してください。

現在、5月6日AM1:00もう寝ます。
起きたら、精一杯回ります。

現在、5月7日AM4:30もう寝ます。
うーん。このペースだと、100ブログは難しいな。
(今日は色々用事が有ったのを忘れてたのでペース落ち。
明日、ラストスパート掛けます。)

現在、5月9日AM1:00もう寝ます。
結局30ブログ。
GW中とはいえ、いろんな予定が入ってきてしまうものですね。
悔しいので、5月一杯使って、当初予定を達成したいと思います。

現在、5月10日AM0:25もう寝ます。
某チーム関係は、もう少しで全部回れます。

現在、5月14日AM1:05もう寝ます。
某チーム関係、全部回りました。
昼からの交流会、よろしくお願いします。

以下、履歴です。(敬称略)

-----訪ねさせてもらったブログ-----

Swing Blue
http://blog.livedoor.jp/tokyo_peter/

さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記
http://blog.livedoor.jp/firstlove2/

はあちゅう主義。~どこまでも自己満足~
http://blog.livedoor.jp/springflavor122/

さきっちょの就職日記
http://blog.livedoor.jp/sakiccho1228/

さきっちょのガラクタレター
http://blog.livedoor.jp/sakicchu1228/

timebreaker~時間を楽しく使いたいあなたに~
http://blog.livedoor.jp/time_breaker/

試験的日記だぜよ
http://www.mypress.jp/v2_writers/kiri_kyou_s/

晴天のGWってなんですか?
http://notacloudinthesky.seesaa.net/

晴天のとなり部屋(仮)
http://blog.livedoor.jp/symzy/

overdriveの日々のブログ
http://blog.livedoor.jp/overdrive07/

WebVoyage
http://blog.livedoor.jp/tatsulivedoor/

ジョニーの徒然日記
http://blog.livedoor.jp/k_jonney/

ぼくのなまえは
http://kujiranami.seesaa.net/

SKYJ
http://blog.livedoor.jp/sakikoyj/

Monkey Words
http://blog.livedoor.jp/berrysmile/

EGG●NOTE
http://blog.livedoor.jp/mitumitukan/

ma-坊の細腕奮闘記
http://blog.livedoor.jp/masa6500/

トキオ見聞録
http://blog3.fc2.com/tokiog/

ウツオの犬日記
http://blog.livedoor.jp/leftmiddlekick/

nine days' wonder
http://blog.livedoor.jp/gnosis_07/

雑記帳
http://blog.livedoor.jp/shoot_2004/

いつだって進化論
http://blog.livedoor.jp/drunkcat/

langsam
http://lngsm.com/

潤玖珠の徒然なるままに
http://nakajunx.no-blog.jp/

マスコミ就職とその他もろもろ話
http://blog.livedoor.jp/watti6620934/

らんらんらん。
http://blog.livedoor.jp/ranchan113/(4月分無かったので、3月分見ました。)

雅の成長日記
http://blog.livedoor.jp/miyanyan2/

平凡な青年の毎日
http://blog.livedoor.jp/crea9430/

今日も二日酔い
http://blog.livedoor.jp/feeltheearthmove0516/

献立日誌
http://blog.livedoor.jp/dayan19dayan/

日々と夢とのコラボレート純喫茶、「テツの家」。
http://blog.livedoor.jp/tito0522/

らいおん
http://blog.livedoor.jp/lion4/

エラくなくても正しく(そして楽しく)生きる。
http://natsuaki-love.seesaa.net/

あいこん☆はとぽっぽ
http://blog.livedoor.jp/popopo_hatopoppo/

*想色照片* わがままな君に いじわるな恋の歌
http://yaplog.jp/aoiro_phote/

OYAJI's Lunch
http://lunch6.exblog.jp/

pen* is alive!
http://blog.livedoor.jp/penloxol/

ガチャピンの奇跡
http://blog.livedoor.jp/diamondbase/

つかめない青空
http://hot-rodder.seesaa.net/

無職が無職でいられるのか試すブログ
http://blog.livedoor.jp/whuozul/

3rd stories
http://blog.livedoor.jp/stories3/

k1の不定期更新日記
http://k1numata.at.webry.info/

パキン兄さんのヒトリゴト
http://blog.livedoor.jp/pakistan600/

-----コメントさせてもらったブログ-----
Swing Blue
Posted by 桜川 明竜 at May 04, 2005 00:58

試験的日記だぜよ
05年05月05日(木) 00:50 - 桜川

晴天のGWってなんですか?
Posted by 桜川 明竜@ブログ旅行中 at 2005年05月05日 20:31

晴天のとなり部屋(仮)
Posted by 桜川 明竜 at 2005年05月05日 21:03

WebVoyage
Posted by 桜川 明竜@ブログ旅行中 at 2005年05月05日 22:10

Monkey Words
Posted by 桜川 明竜@ブログ旅行中 at May 05, 2005 23:22

EGG●NOTE
Posted by 桜川 明竜@ブログ旅行中 at May 05, 2005 23:55

雑記帳
Posted by 桜川 明竜@ブログ旅行中 at 2005年05月06日 22:40

いつだって進化論
Posted by 桜川 明竜@ブログ旅行中 at 2005年05月06日 23:18

投稿者 桜川 : 01:06 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月13日

旅行記 EPISODE13:泡盛会

(2005年3月沖縄旅行記より抜粋)

宿に戻り、しばらく休んでいると居間に呼ばれた。
宿に来た時に説明を受けた通り、泡盛会(?)をやるらしい。
呼ばれた先には、もう宿泊者が集まっていた。
ヘルパーさん(女性)に大学生男性一人、女性一人、大学院生の男性一人。
ユースホステルらしく、ほとんど学生が来るらしい。
というか、今は春休みの真っ最中。
学生旅行者の方が絶対数として多いのだろう。
自己紹介から始まって、すぐに八重山の話に。
みんな、八重山に来るのは4,5回目だと言っていた。
それでも凄いと思うのだが、中には、毎年来ている社会人もいるという話。
10数回になるらしい。
八重山に来てユースホステルに泊まるくらいだから、みんな旅行好きで、
いろんな旅の話を交換した。
ローカル路線の話やら、夜行路線の使い方やら。
でも、やはり八重山の話題が多く、
沖縄旅行で八重山まで来た事を話すと奇異な目で見られる話とか、
波照間島のたましろ(フリークなら分かる)の話とか、
小浜島は自転車で一日で回るのは無理だとか、
与那国島が一番坂がきついとか、
天気が悪いと、離島桟橋のフェリーもほとんど欠航になるので、みんなこの宿で一日中だらだらしてるとか、
黒島は本当に何も無かったとか、
竹富島の星砂は、西表の星砂の浜から運んできたものだとか。
やっぱり、旅行好きな人は色んなそういう情報を持ってるんだなと感心してしまいました。

でも、一番笑えたのは、
女性の大学生が、
竹之内豊がテレビの撮影してたから、鳩間島に行けなかった。
妨害された。

と言った事です。
実情は、テレビドラマのロケのために、ロケ隊が入っていたらしく、
一般人の入島をシャットアウトしていたらしいです。
確かに、宿泊施設も足りませんし、一般人がロケの邪魔になる可能性
と言うのは分からないでもないですが、
だからと言って、入島そのものもシャットアウトすると言うのはどうだろうかと思います。
「これで面白いドラマじゃなかったら、怒る。」
と言っていましたが確かにその通りです。

他の雑多な話(就職の話とか地元の話とか)もしましたが、
そのうちにテレビで福岡の地震のニュースが。
星砂荘を出る時にちらっと聞いたような気はしましたが、
まさか、大きい地震だとは思いませんでした。
一通り見てニュースが終わった後、切りがいいのでお開き。
旅人同士の交流は楽しいもの。
旅の話題というだけで、共通の話題になるところが嬉しいです。

投稿者 桜川 : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月12日

旅行記 EPISODE12:川平湾

早速湾へ。
流石にガイドブックに必ず載せられている場所だけあって、遠景が素晴らしい。
コバルトブルーからエメラルドグリーンへのグラデーションは、もう言葉に出来ない。
デジカメを持ってない事が、とてつもなく悔やまれた。
(余談ですが、使い捨て(レンタル?)デジカメって無いんですかね。
店持っていくと、CD-Rに焼いて出力してくれるとかだと便利だと思うのですが。)
ここの浜もこれだけ観光地化されているにもかかわらず水の透明度は抜群。
きっと、小島が点々としている入り江になっている事が漂流物を防ぎ、
潮の流れが速い事が、水が澱むのを防いでいるのだろう。
潮の流れが速いので、この湾は遊泳禁止になっている。
4:30から出港(出浜?砂浜から出るので。)だが、浜は日が照っていて暑かったので、
ボートの中に陣取る。
先にボートの中にいたのは家族連れ。
後から入ってきたのも家族連れ。
後、夫婦組が2組。
やっぱ、観光地ってそういうものなんだろうなと思いながら、海を眺める。
程なく出港。

まだ、珊瑚礁のポイントまで移動していないが、水の透明度は抜群。
底まで何メートルか分からないが、かなりの深さである事は確か。
そのうちに最初のポイントに到着。
珊瑚の無い深いところは、9~10メートルあると説明してくれた。
かなり深いとは、思っていたが、それほどとは思わなかった。
建物に直せば、3階建てぐらいである。
しかし、その深さまで全く濁りを感じる事無く視認出来るのは驚きである。
珊瑚の有る場所は、大体1~2メートルとの事。
透明度の事もあるのだろうが、そんなに差があるようには見えない。
そして、珊瑚の説明が始まる。
3年前、ここに来るまでは、珊瑚のイメージは、普通のピンク色の枝分かれした
珊瑚のイメージしかなかったのだが、ここへ来て、その固定観念を打ち砕かれた。
今回も、見た事も無い珊瑚を一杯紹介してくれた。
青く光る珊瑚や、ワカメ状の珊瑚。
イモ状の珊瑚や、藻状の珊瑚。
その他、他にも色々説明してくれたのですが、忘れてしまった。
そういえば、子供達へのサービスとして、カクレクマノミを何回か見せていた。
(ところで、ファインディングニモって、何年公開の映画でしたっけ?)
ナマコとシャコ貝も紹介された。
2つともこんなにでかいものとは思わなかった。
シャコ貝が食べられているシーンも見学。
シャコ貝は、襲われたのを感じて貝を閉じようとしているのだが、
その速度が、信じられないくらい遅い。
本当に危機感が有るのだろうか?と疑ってしまうくらいだった。
しかし、ナマコは、これだけ煌びやかな空間で負の存在感を感じさせる。
しかも、太い(スライスしていない)ハム状の形。
もし、色が茶色だったら・・・・。考えるのはよしておく。
あとは、いくつかポイントを眺めて、珊瑚環礁終了。
3年前に一回見ているが、珊瑚環礁内の海は何回見ても飽きない。

投稿者 桜川 : 01:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月10日

そういえば小説書き

一応本拠地の方の小説連載がやっと第4章までいきました。

精神科医の話なんで、興味のある方はどうぞ。

投稿者 桜川 : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月05日

てなわけで、作曲してます

休日なんで久しぶりに作曲してます。

途中経過アップ。(イントロとAメロしか有りません
Download file
しかし、4時間かけてこんなものしか出来ないとは。
音楽業界への道は諦めて正解だった。
(諦めるも何も、最初からそんな選択肢は無いか。)

皆さんからの厳しい批判待ってます。
(一応、悪あが記トリビュートなので、関係者の意見は特に。)
編曲こうしたらいいんじゃないかとか意見いただけると大変嬉しいです。
特に自分が弱いギターリフ部分等を作ってくれちゃったりすると、
音楽の神があなたを祝福するでしょう。(希望
ああ、でも交流会には間に合わないんだろうな。
今までの自分の作曲ペースから言って。

著作権は保持しますが、曲の性格上、複製フリー・頒布フリーにします。

ps.
さっき、さきっちょの就職日記(http://blog.livedoor.jp/sakiccho1228/)の
アーカイブずっと読んでたから、文体が少々流れ込んでいる。
まあ、いいか。

投稿者 桜川 : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月04日

読破本紹介:余暇の社会学

ちょうど、GWにふさわしい本を読み終わったので、紹介。

「余暇の社会学」加藤 秀俊氏:PHP文庫

BOOKOFFにて、100冊立ち読みして10冊買うという購入行動を
いつもとっているため、大体読んだ本には満足するのですが、
この本は群を抜いて大満足でした。
「余暇の」というタイトルが付いていますが、暇潰しに読むのが失礼なくらいでした。

1988年刊という古い本なのですが、本に書かれた論説の視点は
とても独創的でした。
内容は、真面目な社会学の本です。

社会の生産性の増大に伴って、余暇を過ごすための哲学が必要になったという点。
支配者層は、自由時間をどのように使用させるかに心を砕いてきたという点。
長期的に見れば、今では、自由時間の方が労働時間よりも長くなっているという点。
そして、
現代では、自由時間は楽しまなければいけないという道徳が発達しているという点。

最後の点は、特に衝撃を受けました。
確かに、そういう傾向は有るような気がします。
自分は、あまりそういう事はしませんが、
”興味の無い趣味や会合に付き合っちゃったよ”とかいう話は、良く耳にします。
つまり、自由時間といえども、静かにしていてはいけないという道徳。
良く考えたら、変な社会的拘束です。

最後に著者は、好奇心の響きあうコミュニティの再生こそが、
これからの余暇社会にとって必要だ
という旨の事を言って文章を閉じます。
何か、今のインターネットコミュニティの事を予見しているようで、
凄い感動を受けました。

余暇を過ごす事の難しさ。
そんな事を少しでも考えた事が有るのならば、この本をお勧めします。

投稿者 桜川 : 03:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

旅行記 EPISODE11:デジカメ紛失

ん?
無い。
デジカメが無い!
旅行中、ずっと携帯とデジカメはポケットに入れていたはずなのに、
携帯だけ有って、デジカメが無かった。

誰の呪いだー(笑)!

慌てて他の荷物の中も捜したが、見つからず。
これ以上、レンタカー屋の駐車場であたふたするのも恥ずかしいので、
とりあえず、広い駐車場のあるところまで行く事にした。

走っている途中にコンビニを見つけたので、そこへ停める。
停めて、荷物の中を精査する。
やっぱり無い。
由布島の渡し場で水牛を撮ったのは覚えているから、
可能性としては、西表温泉からこっちへ来る船に乗船するまでだ。
そう考えると、西表温泉で服を脱いだときにロッカーに忘れた可能性大。

少し、落ち込む。
しかし、落ち込んでもしょうがない。
昔から自分はピンチになった時の運は強い(というか、ピンチにならないと運が働かないのは困り者だが)ので、
こういう時、すぐに気分を取り戻せる。
西表温泉の電話番号は知らないので、西表島でのレンタカー屋に電話する事にした。

うまくいけば、地元つながりで西表温泉にも連絡してくれるかも知れないと思いつつ、
さっきレンタカーを返した者である事、デジカメをどこかに忘れたらしい事を告げると、
電話の向こうから、
「ああ、これでしょ、カメラみたいなちっちゃいやつ。」
という声が。
どうやら、レンタカーに忘れていたらしい。
とりあえず、一安心。
でも、みたいなやつじゃなくて、本物のカメラなんだけど。
所在を質問されたので、今日は石垣島に泊まると答えた。
<こっちから取りに行くべきなのかな?でも、そうすると下手したら帰って来れなくなるし、
そうしたら、明日の朝の飛行機に間に合わなくなるし。>
と、考えていると、
「じゃあ、今日の最終でそっちに送るので、受け取ってください。」
との事。
石垣港の西表島観光案内センターに送ってくれるらしい。
「ありがとうございます。」
と感謝の意を伝える。
「じゃあ、送っておきますね。」とゆっくり言って、電話は切られた。
「いえいえ。」とか、そういう謙遜の決り文句が返ってこなかったのは、
きっと、そういう事に対応するのが逆に当然の事だからなのだろう。
まあ、そのまま忘れ物にしておいても困るわけだが。
西表から石垣に来る最終便は午後5:20ぐらい。
今はまだ2時前。
石垣島を一通り回ってから観光センターに行く事にした。
自分の悪運の強さに、半ば感動、半ば呆れながら、
ヤマネコレンタカーの人たちに感謝して次の目的地を目指した。

投稿者 桜川 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月01日

JR宝塚線(福知山線)脱線事故に関して

悲惨な事故になってしまったJR宝塚線(福知山線)脱線事故ですが、
報道を見ていて未だに納得いかない事が有ります。

それは、
(事故前の)現場付近のレールの点検記録が、全く出てきていない事です。

思うに、事故前にもカーブ付近でレールに負担が掛かっていた事が明らかに
なってしまうから、出せないのではないでしょうか?
カーブに制限速度以上で進入していたのは、今回の車両だけではないはずです。
幾度となくレールに負担をかけた結果、脱線しやすい状態になっていたと
考える事はできないでしょうか?
推測に過ぎませんが、ちゃんとデータを示してもらいたいです。

現場に負担だけを掛けて、少しでもその負担を和らげようなんて事は
上の人は全く考えてくれない。

以前、そういう職場で働いていただけに、
始めの頃、現場だけの責任にしようとしていた事には、全く憤りを感じます。

全てのデータを明らかにして、再発防止に努める事を願います。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

投稿者 桜川 : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

旅行記 EPISODE10:西表島浜巡り

程なく、南風見田(はえみた)の浜に到着。
車を降りて、3年前と同じ道を通って、浜に向う。
防風(波?)林の木陰を抜けて、海底電話ケーブル注意の看板も確認して、
急速に視界が開ける。

西表最大の浜がそこには有る。

見渡す限り、他の人影は見当たらなかった。
足跡も無い。
本当にこの風景を独り占めしていいのか?と思うぐらいだった。
天気は快晴。
静かな波がゆっくりと浜を濡らしていく。
浜と言えば九十九里浜という地域で育ってきた身としては、初めて珊瑚環礁内の海を見た時、
その光景が信じられなかった。
今日の晴れている浜は、その感動を呼び起こすのに充分だった。
波照間島のニシ浜や、これから行く月ヶ浜も同じように砂質が良く、水の透明度が良い浜だが、
この浜は、広さが違う。
たしか、端から端まで1キロメートルぐらい有ったはずだ。
珊瑚環礁を持つ離島で、これだけの大きさの浜はなかなか無いのではないだろうか?
浜を散策していると、なにやら動くものがあった。
最初のうちは、何が動いているのだか分からなかったが、どうやらカニらしい。
直径5センチくらいの小さなカニ。
骨格が透明なので、最初は浜にいたのを気付かなかった。
歩き回ると、結構な数のそいつらが、逃げ回った。
初めからいたらしい。
本当に静かな浜。
波の音が、細かい音まで聞こえてきた。

しばらく、ぼーっと眺めた後、次の浜へ行くために、車に戻った。

投稿者 桜川 : 05:05 | コメント (0) | トラックバック